本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【コロナの衝撃】新幹線が乗車率0%という前代未聞のニュース

元ネタ

大型連休、自粛で静かなスタート-乗車率0%の新幹線も という題目の記事があって驚きました。

東海道新幹線やJR東日本が運行する各新幹線では24日、自由席の乗車率が10%以下となる列車が相次いだ。午前中の東北新幹線「やまびこ」には、東京駅を出発する時点で0%の列車もあった。

さすがに東京⇔大阪は0%にはならないとは思いつつ、東北に向かう新幹線ではそんなこともあったみたいです。

日本の電車1 JR新幹線・JR特急編

日本の電車1 JR新幹線・JR特急編

  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: Prime Video

新幹線は空席でも満席でも値段が同じ

新幹線って値段落ちないですもんね。金券ショップで1万円を切って東京⇔大阪が売られているという話は聞いたことありますが。格安航空みたいに空いてたら3000円!とかGWは25000円!とかそういう風に値段をずらしてくれても個人的にはいいんだけどな~と思ってしまいます。

ちなみにJR東海の株は本日日付で東海旅客鉄道(TYO: 9022)は17,060 円。コロナがあってもまだまだ高い。
一年前は2万5千円あたりをつけてたことを考えると安くなってるんのでしょうが...

株主優待は新幹線が1割引きということで、5000円くらいまで落ちたら買ってもいいかな~と思います。