本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【塩分取りすぎ】そうめんを茹でた汁まで飲むとかなりしょっぱいという話

素麺あるある

素麺は1,2分茹でた後に流水で洗えば美味しく食べれますが、お味噌汁に火をかけているついでに素麺を茹で、そのまま食べようとするとしょっぱすぎて食べれないという事態に。

色々調べてみると、100gの素麺に塩分は5gも入っているようです。
これは弾力を出すために必要ということですがそのまま茹でた汁を使うとそこに濃い塩っ気がばらまかれるんでしょうね。

ついでに素麺の雑学

食べる際の料理方法は以下。

湯を沸かして茹でてから、氷水や流水で冷し、ぬめりを取るための揉み洗いをした後、めんつゆにつけて食べるのが最も一般的である。

そもそもそのまま汁ごと茹でるというのがナンセンスみたいですね。ぬめりなんてそんなあったかなぁ...

そして上に書いた通りでやっぱり麺にはしっかり塩が入っているんですね。

茹でる水には塩を入れない。これは麺に含まれる塩分を出すためである。

勉強になりました。