本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【This is 嵐 LIVE 2020.12.31レポート】(中編の感想) : オンラインライブだからこその演出と良曲に痺れる

はじめに

にわか嵐ファンが初ライブをオンライン参戦。

Step and goからのアゲアゲ

手を合わせた五人がばらけてダンスが始まるかっこいい入りで「Step and go」。
二宮君は前髪が目にかかっていてカッコいい。

f:id:mtiit:20210110235414j:plain
ニノがかっこいい
そして「愛しさ溢れて光」というサビを大野君がソロで熱唱、聞き入ってしまいます。5人が並んで肩を組みながらサビ。いいなぁ...

次は「さぁみんな紅白前ラストの曲だ!お手を拝借!」と大野君が言って、盛り上げる。「エナジーソング絶好調超」という曲らしいですが初めて聞きました。こんなアゲアゲな曲を嵐が歌ってたとは!

紅白の中継後

紅白の部分はおそらくカットで以下の大野君の語りで最終章が始まります。

僕たち5人がこれまでに作り上げてきたたくさんのパフォーマンス。ファンのみんなと過ごした幸せな時間があります。
これからその思い出を手繰り寄せるように一曲一曲を大切に届けようと思います。僕らの思いがみんなに届くように心を込めて

そして「Whenever You Call」というバラード。初めて聞いたけど二宮君の声量がすごい...

オンラインライブだからこその強烈なCG

この辺り、嵐はおそらく同じ部屋で歌っているのでしょうが後ろのアニメーションがすごい。
「PIKANCHI DOUBLE」を歌っている際、どうなってるの...?と言いたくなるCGでの演出とカメラワーク。

これは皆の視点を固定できるオンラインライブだからこその衝撃では?と思ってしまいました。
最後に歌詞が風に吹かれて消え、デビュー当時の色褪せた写真が背景に。ここファンの人ならグッとくるんだろうな...

次の「きみのうた」でもえぐいアニメーション。手書き風の歌詞が背景になったり前面にきたり。鳥肌級に手が込んでいてすごすぎる...

オンラインライブでしか味わえない感激があると思いました。

ARASHの名曲ラッシュ

やるだけやるけどいいでしょ?夢だけ持ったっていいでしょ?
You are my SOUL! SOUL! いつもすぐそばにある ゆずれないよ 誰もじゃまできない
体中に風を集めて 巻きおこせ A・RA・SHI A・RA・SHI for dream

嵐と言えばこの曲ですよね。ファンの声が聞こえますがこれは合成ですかね?この一体感いいなぁ...

ここからは私が知っている数少ない曲がラッシュで続く。
「マイガール」の「ありがとうの想いを伝えたいよ 遠く離れてしまっても」で嵐の活動休止にも通じる歌詞と素敵なメロディにウルっときたり

マイガール (オルゴール)

マイガール (オルゴール)

  • オルゴールサウンド J-POP
  • イージーリスニング
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
「Happiness」にて「走り出せ」と5人並んで歌うシーンが最高だな~と思ったり
「感謝カンゲキ雨嵐」で「泣きながら生まれてきた僕たちはたぶんピンチに強い Smile Again 君がいて Smile Again うれしいよ」という歌詞で泣いたり。あとでプレイリストに追加しよ....

嵐っていい曲多いんだなぁ。

そしていよいよフィナーレ、メンバーが一人ずつマイクを持ちます。