本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【東京五輪のCMソング/三井不動産】聞いたことがある洋楽の名曲の名前が気になって調べた

はじめに

三井不動産のCMで広瀬すずさんが出ているもので流れている曲名が分からない。
私の中でのヒントは

  • 古い曲
  • 黒人歌手が歌ってそう
  • 洋楽
  • 明るい曲

そしてやっと発見。ちなみにCMのセリフは以下。

どんな世界になっても スポーツは私達を夢中にさせる
スポーツは私達に勇気をくれる スポーツは私達に希望をくれる
スポーツは私達に自由をくれる スポーツは私達の心をつなぐ
分かち合った感動が私達の明日を変えていく
さぁ 見届けよう いっしょに変わろう

幸せな黄色いリボン

1973年、アメリカのグループ、ドーン(Dawn featuring Tony Orlando)が歌ったのが「幸せの黄色いリボン」。
ちなみに原題はTie a Yellow Ribbon Round the Ole Oak Treeで、テレビでも挿入される名曲です。

幸せの黄色いリボン (feat. トニーオーランド)

幸せの黄色いリボン (feat. トニーオーランド)

  • ドーン
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲は刑務所を出所した男性が故郷に帰る際、もし自分をまだ望んでくれるのなら木にリボンを巻いておいてほしいと彼女に伝えたという内容。

歌詞

I'm coming home I've done my Time
僕は帰ってきた 自分の刑期を終えて
Now I've got to know what is and isn't mine
今 僕は何が自分のもので 何がそうでないかを知る必要がある
If you receive my letter telling you I'd soon be free
もし君が僕の手紙を受け取ったら 僕はすぐに自由になれるだろう
Then you'll know just what to do if you still want me, if you still want me
それから君は何をするかわかるだろう 君がまだ僕を望んでくれているなら
(サビ)
Woh, tie a yellow ribbon 'round the ole oak tree
黄色いリボンを 古い樫の木に巻いておいてほしい
It's been three long years, do you still want me
3年もの年月が経ったけれど 君はまだ僕を欲してくれるだろうか
If I don't see a ribbon 'round the ole oak tree
古い樫の木にリボンが見えなかったら
I'll stay on the bus, forget about us, put the blame on me
僕はバスにのったままでいるつもりだ 僕たちのことは忘れる 自分に責任があるから
If I don't see a yellow ribbon 'round the ole oak tree
もし 古い樫の木に巻かれた 黄色いリボンが見えなかったら

終わりに

明るい曲調でしたが、歌詞が切なくて泣ける。
ちなみに歌詞の最後で「今 バスの中は大変なことになってる 僕は自分が見ているものが信じられない 百もの黄色いリボンが見える 僕は家に帰るよ」という歌詞で締まります。うわー、いい曲だ。