本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【YoutubeCM】”足踏みして笑う”...自転車協会の広告で流れる曲が耳に残る

はじめに

ボケーッとYouTubeを見ていると流れた「一般社団法人自転車協会」の曲が気になって。
調べてみると以下の動画でも見れて曲名は「Beginning」、歌っているのは「やぎぬまかな」という方でした。

BAA 「自転車に乗り換えよう」篇 フルムービー


いい曲だったので歌詞全文と自動車協会の豆知識を書いてみました。

歌詞:Beginning

背伸びしたいことの中 足踏みして笑う 君と話せれば明日を変えてみたい それが今なんだ
色づき出したパノラマ 風を超えて走る 新しい匂い新しい気持ち (期待をほら)抱いて踏み込め今

背伸びしたいことの中 足踏みして笑う 君に近づきたい希望を持ってみた 漕ぎ出せ踏み込め今 あるもの全て上辺で見ていたけど 始めてみれば抜け出せる気がした 息苦しい文字は 破いてさようなら 日差しを浴びて向こう側へと

冒頭、「背伸びした日毎の中」にも聞こえますが、多分これ。サビの「足踏みして笑う 君に近づきたい希望を持ってみた」あたりの軽やかさ、癖になっていいですね。

CMの中身と自動車協会

OLさんが自転車通勤に切り替えて
「この風、いい感じ」
「環境にいいのも、悪くないかも」
と思っていると気になっている同僚にあって
「やっぱり自転車はじめて良かった」
と笑顔になるというストーリー。最後に「乗り換えるなら自転車へ」というメッセージ。いやイケメンくんと仲良くなれたらから自転車乗ってよかった~ってなにそれ。

f:id:mtiit:20211225213743p:plain
自転車教会のcm

終わりに

一躍有名になった同協会は

  • 安全・安心で環境に優しい自転車の製造、供給、販売を製販一体となって強力に推進
  • メンテナンスの重要性、交通ルー ルやマナーの遵守、更には自転車走行空間の確保等を広く訴える
  • 自転車が持つ本源的な価値である利便性、健康増進、環境性が十分に発揮されるような社会を目指すことを目的

とのこと。

自前でサイクリング大会とかもやってるみたいなので、気になる方は調べてみてください。