本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Twitter/巻き込みリプ/Bot】フォローしていないのにLINEに勧誘してくる怪しいアカウント群がうざすぎる

はじめに

最近、Twitterのツイートに対して大勢のアカウントを巻き込んでリプライしてくる詐欺アカウントが急増しているとのこと。そのアカウントを見てみるとたしかに厄介なので、その手口と思ったことを書いてみました。

Twitter社さん早く規制して...

手口

捨てアカウントのようなTwitterアカウントから注目度の高いツイートめがけて以下のような内容のリプライが。

あなたが選んでくれて、あなたにお金を稼ぐのを手伝います
1.取引所の運搬を助け、取引所のコイン間の差額をバランスさせます
2.1日30分働き、給料は1万円です
3.友達に分かち合って、一回性の口銭を毎日の口銭の報酬を得ることができます
4.25歳以上の方が参加できます
5.現在、アカウント登録のトップ10、1万円の体験金を差し上げます
詳細はlineを追加してください

これはおそらく仮想通貨の口座開設のアフィリエイトでしょうね。

他にも

アマゾンコメンテーターの募集(オンラインパートタイム)
年齢25歳以上、ネット販売が可能なら参加できます
家でも好きな時間に仕事をすることができます
リアルタイム給料決済
一日平均一時間しかかかりません
平均利潤は8000円~20000円です
興味があれば、ぜひlineにコメントしてください

これはAmazonに不当に星をつける闇バイトか?おそらく収益支払いもないでしょうね...

思うこと

これらのアカウントは文章を全て画像で送付してきます。
そしてリプライもかなり巻き込みながらしている。

仕組みは謎ですが、特定のツイートをしていた人や特定のアカウントをフォローした人に対してリプライをしているんだと思います。

Twitter社がこれらを禁止しようとするのであれば、画像の中身を見ないと駄目なのでそれが難しいんだろうな~っと。
個人でできる防衛策は、自分のツイートに対してリプライをするのは自分がフォローしているアカウントだけという設定をツイート時にするか、鍵をかけるしかないんでしょうね。

早くこれ規制されないかな。