本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【楽天アフィリエイト】Twitter(ツイッター)上でもリンク貼り付けの規制が厳しくなった

はじめに

楽天アフィリエイトはSNS経由での成約もできていたのでTwitter上でbotを運用している方が多くいました。しかし、そのあたりのルールが厳格化されたらしいので情報をまとめてみました。

尚、『パートナーが本ガイドラインに違反した場合、パートナー規約第14条に基づき、予告なしに本サービスの利用停止や、成果報酬の返金請求等の措置を取らせていただく場合がございます。』とのこと。

情報まとめ

以下が禁止事項に追加されました。

・同じ内容の投稿を複数回行うこと(アカウントを分けた場合も)
・投稿内容と関係ない、人気のキーワードを挿入した投稿
・ハッシュタグの乱用

それに伴いSNSでは

警告でなくて、即Banとは…
Twitterで楽天アフィリエイトする人減るのでは

という声が上がっています。

思ったこと

私も楽天アフィリエイトはしていますが

別アカウントの運用やハッシュタグの濫用は実施していません。

ただ、楽天アフィリエイトを貼っていないツイートのハッシュタグまでカウントされてTwitterアカウント自体がバツをもらう仕様であれば結構やばいかも…とは思いました。

終わりに

楽天アフィリエイトをしている方は改変が必要ですね。
個人的には高頻度の商品紹介は鬱陶しいと思っているのでこの規約変更はいいとは思いますが。