本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Youtube/徳井の考察】先輩のくすぶりに対する中田考察が的を射ている

はじめに

平成ノブシコブシの徳井さんのYoutubeチャンネルに以下の動画がアップロードされました。

徳井の考察57【中田敦彦】【初コラボ】

動画内ではあっちゃんが気になっている話として「古舘伊知郎」や「テリー伊藤」のYoutubeチャンネルが最初は苦戦するも今花開いている話に。そしてそこから徳井さんに対して5年後輩の中田さんがアドバイスするシーンがありました。

以下はネタバレありの感想です。

見た目への指摘

中田さんは「なぜこの話(古舘さん達の話)をしたかと言うと」と切り出し、「古舘伊知郎ほどの人でも最初は苦戦するが、それは本人がトレンドアウトしているわけではなくて才能とニーズが噛み合っていない時期があったという話」と言います。要は、徳井さんも同じである、と。
そんな中田さんのメッセージに徳井さんは「嬉しいなぁ」と返します。

そして中田さんは「徳井さんに必要なのは見た目です」とぶっこむと、徳井さんは自覚があったのか「うわっどういうこと?」と反応。中田さんは「ごめんなさい、そこどこですか?」と問うことで撮影場所に気が遣われていないことを浮き彫りにしながら「背景/格好」を整えることが大事であり、自分はそれを実践していることを見せながら「これが僕の全力でYoutubeに向き合うってこと」と力説。説得力すごい...

そして衣装で視聴者にアピールもできると話すと徳井さんは「すげぇ」と笑いながら感心し、中田さんは環境を整えることで「こいつはオタクを満足させてくれる解説を聞かせてくれるぜ」と説得力を上げることができるとプッシュ。

徳井さんはその助言に「小さい時に親に怒られた時を思い出す甘酸っぱさと、こんなこと言ってくれてありがたいなという思う気持ちで...」と感謝を伝えると、中田さんも「先輩の見た目に対して長めに言うっていう」と気遣いながらも笑い合いました。

思ったこと

この中田さんの指摘の後、徳井さんは別撮りの語りで「作務衣にしたけど合ってるのかな?」と自信なさげに中田さんのアドバイスを取り入れていて爆笑。

f:id:mtiit:20210626092403p:plain
徳井「合ってるのかな?」

「徳井の考察」というタイトルにもかかわらずあっちゃんが徳井さんを考察するというユニークな回でしたが、おもしろかった。
ちなみに徳井さんの解説は味があっておもしろく(過去にキングコングやオリエンタルラジオの解説も聞きました)、そして時折見せる情の部分のあたたかさのファンだったので今回の件でより動画がグレードアップして視聴者としても楽しみになりました。

終わりに

確かにトイレで撮っているような背景は安っぽさを感じていて、グリーンバックを使って照明を焚くだけで一気に番組感は高まりますよね。視聴者としてもそういう作りのほうが見やすくていいな~と思いました。

今宵の月のように

今宵の月のように

  • エレファントカシマシ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


そして最後に歌うのはあっちゃんリクエストの「今宵の月のように」。
歌詞にある「俺もまた輝くだろう」の通り、徳井さんが光る今後の動画が楽しみです。