本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【SNSジャック】水谷伊藤ペアの金メダルの話題にて”謎の中国応援団”というワードが席巻している件

はじめに

先日の卓球混合ダブルスは大盛りあがりでしたね。

ところがその話題の中で「謎の中国応援団」という用語がずっとトレンド入り。
あの試合をテレビで見ていた人からするとなんのことかピンとくると思いつつ、以下はその解説です。

無観客なのに…卓球の混合ダブルス決勝に“謎の中国応援団”

スポニチの記事の抜粋は以下。

  • 混合ダブルス決勝に“謎の中国応援団”が登場
  • 中国の大きな国旗を持った20人ほどの集団が観客席の一角を陣取っていた
  • 試合前から声援を送り得点が入るたびに大歓声
  • 無観客で実施されているはずの会場のため違和感
  • 集団は「CHINA」と書かれた服を着ているため、他競技を含めた中国選手団の関係者とみられる

SNSでは

結局ルールを守らない中国人

感染対策無視の中国人

と呆れモード。

思ったこと

試合中にも以下のように中国の応援という用語がトレンド入り。確かに大きな声で声援を送っていて違和感はありました。

2021/07/26 22:30のトレンドワード

心がぴょんぴょん 男子バレー 大野将平 体操男子団体 大野将平 中国強い サーブミス 卓球決勝 アンスポ 中国ペア 西田くん 橋本くん 卓球金メダル 風花雪月 最終ゲーム 宮近 CDTV 森久保さん 中国の応援

そして翌日にスポニチのニュースが出たのか「謎の」というフレーズがついてトレンド入りしてそこから午後にかけてもこの用語は話題を集めています。

2021/07/27 10:50のトレンドワード

あらいぐまラスカル スイカの日 アヴちゃん レインボーブリッジ 女子トライアスロン ヒマラヤン アクスタ 高本彩花 フラゲ ピューロ 謎の中国応援団 キッズステーション ファイトソング King&Pizza トライアスロン女子 モンテネグロ 卓球中国ペア サーフィン男子 金知秀

f:id:mtiit:20210730205130j:plain
トレンドにも…

それを見て思ったのは、とにもかくにも残念。

というのも、せっかくの歴史的な勝利が政治色が強い問題にすり替わっているから。要は中国に対してもともと敵対的な人たちがこの話題を盛り上げている印象なんですよね。

もちろんこの行為自体はイケてないんですが、そこはオリンピック組織委員にまかせて我々はあの激闘に浸っていたいというかなんというか...

ちなみに中国側でも”水谷選手がボールに息を吹きかけていた”であったり”伊藤選手が台の上に手をついていた”というイエローカード級の行為が見過ごされた件で論争が起きているそうです。どっちもどっちか...

終わりに

確かに謎の応援団なんだけど、処分は組織に任せて一般人がそんなに目くじら立てて非難しなくてもいいのでは?と思ってしまいます。この件が「だから中国人は...」と民族的な差別に向かっていることの方が、平和の祭典としては良くない気がします。

というわけで、中国人叩きは置いておいて水谷選手と伊藤選手の勝利を称えるニュースがもっと見たい、そう思ってしまう一件でした。