本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/参戦映像】なぜ全員参戦が熱かったのか?

はじめに

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALはスマブラの最終作と言われていますが、最初の参戦ファイター紹介で皆が気になっていたのが「誰がリストラされるか」。

というのも二作目である『大乱闘スマッシュブラザーズDX』の時点で20を超えるキャラが参戦していたこともあって、公式から「次回作があるならばキャラを減らす」旨が事前に明言。実際に三作目ではドクターマリオ、ピチュー、こどもリンク、ミュウツー、ロイの5体が削除されました。そしてスマブラSPの一つ前の四作目でファイター総数が60を超えていたので、第5作目のNintendo Switch版スマブラでは果たして何人参戦できるのかが注目されていました。

動画の内容

まずはマリオから始まりおなじみのキャラクターが続きますが、「アイスクライマー」が出てきて一つ目の盛り上がり。というのが、前作でリストラされていたところからの復活だから。一人目の復活キャラです。

続いて盛り上がるのがファイナルファンタジーVIIのクラウドの継続参戦。

他社枠かつ任天堂との関連性が薄かったので、前作の参戦は大いに盛り上がったものの今回は出てこないと皆が予想していたらからです。

そして大トリの扱いとしてクラウドの次に出てきたのがスネークの登場。前作でリストラされていた&他社キャラクターということで一番のサプライズ参戦、そしてここで続けて「全員参戦」という文言。海外番では「EVERYONE IS HERE」と出ていて、海外の方も日本の方も一番の興奮ポイントとなりました。

そこからはピチューやこどもリンクのような過去リストラされたキャラが実際に映って盛り上がり、最後にネタ枠でルイージとヨッシーが滑り込む演出で映像は終わります。

感想

改めてスマブラってこういうの作るのうまいですよね。

ソラの参戦の時にも思いましたが

演出が粋というかユーザーの心を掴もうとする姿勢が最高です。

ちなみにスマブラSPが発表される映像もかなり凝っていて、スプラトゥーンのキャラの瞳に映るスマブラマークで「スマブラの最新作」を認識させています。今回の映像もスネークが出たところで曲のギアが上がるようになっており、これがなんとも感動的。

つくづく見ていて涙腺を刺激される映像でした。

終わりに

映像終わりに櫻井さんが「ファンが喜ぶ形にするために無理を通した」と語っているところにも苦労が見え、それがまた泣けるな~と思ったり。これからもスマブラ勢が大好きな思い出の動画として語り継いでいかれること間違いなしです。