本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Glitch/スマブラSP】Jakeが操るスティーブがGackt相手に無双していてえぐかった

はじめに

ネス使いのGacktさんも招待枠で参戦したスマブラの世界大会、GLITCH INFINITE。
トーナメント結果は一位がホムヒカ使いのCOSMOS、二位がロボット使いのZOMBA、三位がスティーブ使いのJake、四位がGacktというものでした。

しかし、その中でも日本のガクトさんが奮闘したことやJakeさんがスティーブで大暴れしたことでトレンドワードに「スティーブ」が入るこむくらいに大盛りあがり。以下はそのたりの情報と感想です。

Jakeスティーブ

Jake選手はTOP4に来るまでに倒した選手として、海外の上位プレイヤーとして有名なDabuz、Kola、Leon、T3 DOM、Light、ZD、AndrewT、Pancake、Barneyという競合ばかり。

Jakeの快進撃を受けてかネットではスティーブ/Jakeへのコメントが多々あり、日本勢でトッププレイヤーのザクレイさんも

海外のTOP8でスティーブと当たったら間違いなく禿げちゃうわ…想像しただけで禿げた。

とGacktさんがJakeさんとの対戦前にSNSでコメント。

結果的にGacktさんは0-3で破れてしまい、ネット上では「スティーブはナーフ(弱体化)しろ」という声も上がったりで賛否両論の大盛りあがりになりました。(スマブラSPはもう最終調整済)

思ったこと

もともとスティーブは「オンラインでは強キャラ」と言われていましたが、ついにオフラインでも大会上位に食い込む結果になりました。

スティーブには

  • こちらが攻撃をしようとしない限り採掘されてしまう
  • 攻撃しようと近づくとトロッコで追いやられる
  • 特にオンラインでは5Fの遅延があるためトロッコに当たりやすい

ということでオンラインで屈指の嫌われキャラ。

そんなこともあって、ガン待ちプレイにイライラさせられた人も多いのかネットではスティーブがボロクソに言われていました。

個人的にはキャラ選択やプレイスタイルは自由なんだから、勝ったキャラをディスるよりは勝った選手を称える雰囲気がもっとあればな~なんて思ったり。それこそネスとスティーブの相性が悪いのであれば別のキャラをぶつける・・というのも立派な選択だと思います。(気持ちは分かりますが…)

上位プレイヤーをバシバシ倒したJake

終わりに

ガクトさんが四位に食い込むということで日本勢も大盛りあがりの結果に終わったグリッチ。
前回のSWTではホムヒカが上位を独占したこともあってホムヒカ最強論が沸き起こっていましたが、今回の結果を受けて”スティーブはオフラインでも強い論”が広がりそうですね。

とにもかくにもGacktさん、お疲れ様でした。白熱する試合で大変楽しませもらえました。