本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/DoubleDown】シングルス感想: MVDを倒すしょーぐんが熱すぎた

はじめに

アメリカのラスベガスで開催されているDouble Down 2022(ダブルダウン)には多くの日本選手が参加していますが、招待ではない立ち位置で参加しているスネーク使いのShogun(しょーぐん)さん。プレイヤーとしての活動に期限を設けながら結果を求めて同大会に参加をする中、チーム戦からしっかり切り替えての大活躍。

以下はその結果と感想です。

Shogunさんのシングルス概要

  • 勝者側Top64でCosmosに1-3で敗北
  • 敗者側でTarik(ゲッコウガ),Scend(ネス)に3-2で勝利
  • 世界的なスネーク使いであるMVDとTop24で激突(同カードはスマブラXから切望されていた)
  • 試合前には"MVDと配信台 この時を待ってた"とツイート
  • スネークを選ぶMVDにフォックスをぶつけて3-2で勝利
  • 普段ポップオフをしないしょーぐんさんもガッツポーズ
  • Top12をかけたGackt(ネス)にフルセット&ラストストック対決で惜しくも敗退


感想

不利カード(スネークの手榴弾を吸収する技を持つため)と言われるネス使いの強豪Scendを倒した時もSNSは大盛りあがりでしたが、MVDとの激闘を制するところが同大会2日目のクライマックス。日本のSNSトレンド2022年7月10日15時の急上昇ワード1位に”しょーぐん”がランクインし、皆が一丸に歓喜したことによるバズとなりました。

しょーぐん が 日本のSNS急上昇ワード1位

また、かねてからしょーぐんさんは「対スネークに自信がある」と言っていた通り、MVD戦をメインのスネークでミラーにするのではなくフォックスを選択。そんな背景も相まった試合は激アツで、フルセットにて撃墜エフェクトが出る中でもギリギリ耐えての逆転勝利。決着後のしょーぐんさんは普段見せないポップアップを見せ、大舞台にて宿敵を倒して喜ぶ様には見ているこちらも感動してしまいました。

試合後に握手をするしょーぐんさん

終わりに

ちなみにTop12をかけた試合は同じくファンが多いGacktさんでしたが、またもや不利カードと呼ばれるネスに対して最後の一瞬まで見逃せない激闘を見せたShogunさん。当日はルーザーズに落ちてからも皆が一団となって応援する様にはストーリー込み込みの主人公っぷりで、負けはしましたがGackt戦もベストバウト級の盛り上がりでした。これも熱かったなぁ...

兎にも角にも大会シードの45位を大きく上回る活躍とその有言実行の姿に、なんとも心を動かされるShogunアメリカ遠征編でした。