本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【米国株デビュー】アメリカでの体験を受けてUberの株を楽天証券で買った話

アメリカでの実体験

  • 空港への移動等のタクシーのUber
  • ホテルへの食品配達のUberEats
  • サンタモニカで自転車レンタルのUber

を体験し、これはくる!と実感。日本では規制のせいでUberEatsしかやっていませんが。

米国株

実は初めて米国株を買いました。
普段は入金を自動的にしてくれるんですが、外国株はそれをしてくれないみたいです。なので手動で日本円を入金。
f:id:mtiit:20191009105541p:plain
今回は30ドルで20株買いました。

ちなみに上場以来、がくんと落ちており上場直後の高値からは落ちています。

日本でもライドシェアは来るだろうな~という思いと、Uber自体が世の中をよくしている側面があると思っているので、応援馬券のつもりで持っておきます。高齢化社会の今、例えば施設への送り迎えなどはバスではなくこのようなライドシェアで人件費や移動コストが安くなる未来を待っています。

その後

40$を超えたので売却。
ちなみに米国株は売却益には税金はかからず

米国株式の譲渡益にかかる税金は、原則として米国では課税されず、国内でのみ課税されます。
税率は20.315%(所得税15.315%、住民税5%)となり、国内株式と同様に申告分離課税の対象となります。

配当にはかかります。ご注意ください...

米国株式の配当金にかかる税金は、米国と国内のどちらも課税されます。
まず、米国では日米租税条約に基づいた税率10%※が源泉徴収され、残りの金額に対して国内で20.315%(所得税15.315%、住民税5%)が源泉徴収されます。