本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【テクノロジーで解決したい】88歳母が寝たきりの70歳娘と無理心中をしたニュース

悲痛なニュース

無理心中か 88歳母と70歳娘 公園と高齢者用住宅で流血 母親のそばに包丁と遺書 福岡市

というタイトルの記事があり、ビュー数を集めていました。タイトルだけで内容が予想でき、読むのが辛いニュースです。

中身を読むと

公園に倒れていた母親のそばからは包丁と自殺しますなどと書かれた遺書が見つかっていて、警察は母親が無理心中を図った疑いもあるとみて、2人が死亡した経緯を詳しく調べています。

という記事で、未遂ではなく実際に死亡してしまった模様。こういうニュースを見ると、本当に胸が痛くなります。

科学の力は日進月歩

今が戦国時代なら、寝たきりの人を背負って生きていくことは困難だったかもしれません。
でも、食料は捨てるほどあり世の中の人がダイエットに勤しむくらいに飽食でテクノロジーも福祉も整いつつある21世紀。

このような境遇の方々が、毎日希望をもって明るく過ごせるように何か自分にできることはないか?と考えてしまいました。

食べる、寝る、排せつする。

この3つは生きる上で必須ですが、食べる 排せつする を自分でできない方はたくさんいると思います。

まずは、この部分をロボットが完璧とは言わずともフォローできる世の中になれば、付き添う人間の負担も大幅に軽減されますよね。そんな社会を後押しするのは、そういった自動化に取り組む企業の株を買うことなんでしょうね。そこで研究することはできないけど、せめて何かここの分野に携わりたい。

そんなことを思いながら投資先を検討する毎日。

ビジネスエリートになるための 教養としての投資

ビジネスエリートになるための 教養としての投資

  • 作者:奥野 一成
  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
早く介護周りが楽になるといいな~。