本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【調査】嵐って本当に世界で人気あるの?(素朴な疑問)

嵐のファンで、ファンクラブにも入っています。
で、素朴に海外ではどのくらい人気があるのかな?と思い調べてみました。

嵐の海外展開

嵐が活動休止を宣言した後、以下のようなニュースが発表されました。

嵐が10~11日、プライベートジェットでアジア4都市を回るプロモーションツアー「JET STORM」を行った。9日午後11時40分に東京・羽田空港を出発し、39時間で地球1周の約3分の1にあたる1万2982キロを移動。20周年の感謝を海外ファンに直接伝えたいとメンバーが企画して実現。SNS解禁や来春の北京コンサートを告知し、各都市のファンから熱狂的な声援を受けた。
 全行程の半分以上の20時間15分を移動に費やす弾丸PRツアー。前回06年に3都市で行った「JET STORM」を大幅に上回る規模で、ジャカルタ、シンガポール、バンコク、台北を回った。4都市で運営スタッフ400人を投入し、現地メディア延べ490人を動員した。

 ジャカルタにはファン1700人が駆け付け、会見後にはホテル出口で300人が「A・RA・SHI」「感謝カンゲキ雨嵐」を合唱。シンガポールでは1000人、バンコクでは2000人、台北では1500人が嵐コールでメンバーを待ち構えた。櫻井翔(37)は「海外にもファンがいるとは聞いていたけど、実際に行くことでその温度感を感じられてうれしかった」と明るい表情を見せた。

ファンが2000人弱集まるっていうのは、個人的にはすごいと思います。

ではYoutubeトレンドランキングを見てみます

嵐はコロナウイルスの影響もあるのかライブ映像をYoutube上に投稿しました。
日本では動画へのアクセスが集中、日本時間2020年4/12 12:00現在では急上昇1位を獲得しています。コメント欄には英語も多く、海外のファンがいることも確認できます。

f:id:mtiit:20200412131817p:plain
日本では急上昇1位

同時刻にて上で来訪した

  • インドネシア
  • シンガポール
  • 台湾
  • タイ

のトレンド動画に「ARASHI」という文言はあるのでしょうか?Top50を見ていきます。

インドネシア(ランク外)

ちなみに1位は以下
f:id:mtiit:20200412132010p:plain

シンガポール(ランク外)

ちなみに1位は以下
f:id:mtiit:20200412132056p:plain

台湾(ランク外)

ちなみに1位は以下
f:id:mtiit:20200412132141p:plain

タイ(ランク外)

ちなみに1位は以下
f:id:mtiit:20200412132253p:plain

終わりに

ランキングにいる動画が数日前のものが多いので時間差があるのかもしれませんが、日本ほどに注目を浴びていないことは分かります。やはりBTSは特別なんだな~と実感します。

でもこれって言われてみれば普通で、例えば台湾の人気No1アイドル分かりますか?香港は?ベトナムは?インドネシアは?
他国のコトなんて余程のことがないと知らないですよね。熱狂的なファンをのぞいて。

ちなみに下記サービスは嵐のグッズ等もしっかりしたサービスとして売買されているのでファンの方は必見です。

引き続き嵐のファンとして応援していきたいものです。