本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/Gimvitational】あcola優勝の感想 : Lightフォックス上がってきてくれてありがとう

はじめに

2022年06月にアメリカで開催された招待制の大会、The Gimvitational。
世界ランク2位のSparg0選手を始めとした最上位プレイヤーが揃う中、日本からは篝火の上位だった スティーブ使いのあcolaさん、リュウ使いのあしもさん、ネス使いのGacktさんが参加。

そして結果としては篝火優勝のあcolaさんがLightを下して勝者側のまま優勝しました。

以下は大会のネタバレ感想です。

Gimvitationalの要約

  • 4つのグループに4人毎に分かれた予選で勝者側8人と敗者側8人を争う
    • あcola&あしもは予選を全勝で1位通過で勝者側スタート
    • Gacktは予選を2位通過で結果的に敗者側スタート
    • 勝者側には他にSparg0, Riddles, Tweek, yonni, Cosmos, Marss
  • Sparg0(クラウド)はRiddles(カズヤ)に敗退し、敗者側でKola(ロイ)に敗退
  • あしもはCosmos(ホムヒカ)に勝利するもあcolaに敗退し、敗者側でKola(ロイ)に敗退
  • Gacktは敗者側スタートのLight(フォックス)に2-3で敗退。LightはそこからMarss(ジョーカー),Cosmos, yonni(スティーブ), Kolaを破って敗者側決勝に
  • あcolaは勝者側決勝でRiddlesを破り、敗者側を制したLightにも3-1で勝利して優勝
  • あcolaは予選通して誰にも負けることなく優勝

勝者側のトーナメント結果

感想

あcolaさん、海外初遠征で優勝。相変わらず主人公のような活躍っぷりに、すごいな~と感心。そしてあしもさんも海外勢に引けを取らずにLightのフォックス、Cosmosのホムヒカを倒していてこれまた衝撃でした。

今回はメキシコの神童と言われているSparg0選手があcola選手に辿り着くことなく敗戦してしまい、日本で望まれてた対戦カードの一つである「あcola vs Sparg0」が叶わないことが早い段階で分かってしまう展開に。そんなこともあって、これであcolaさんがRiddlesを倒して優勝したとしても、少し物足りないな~と思っていたところにLight選手がルーザーズランを駆け抜けてのグランドファイナル到達。

しかも熱いのは、同じくスティーブ使いのyonni選手にLight選手がルーザーズ側で圧勝していたこと。
これによってあcolaさんの人の強さが結果的に証明されたことになり、ヘイトを集めがちなスティーブにしては溜飲の下がるキレイなトーナメントになったように感じました。Lightフォックスに感謝...

敗者側スタートからGFまで勝ち進んだLight

終わりに

優勝賞金は10,000$オーバーということで、高校生からすると高額の金額をゲットしたあcolaさん。
学業もあるのでなかなか難しいかもしれないですが、またいつかSparg0やMkleoといったさらなる強豪とぶつかる日が今から楽しみです。