本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

手数料の高い証券会社なんていります?

素朴な疑問

以下のツイートをしましたが


今時、手数料がバカ高い証券会社で株の売買してる人ってスマホやパソコンを持ってる人でいるんですかね?

というのも、株の手数料や電気やガスは色がついていないのでエンドユーザからすれば安ければ安いほどいいと思っています。

祖父母の話

証券会社の名前は伏せますが、とある証券マンから熱心な営業があり言う通りに買って売ってを繰り返していました。

本人が納得しているならいいとは思いつつも、証券マンは結局は手数料をいくら払わせるかがいの一番なんだろうな~と疑ってしまいます。今は祖父母はそれに懲りて、インターネットで株の売買をしていますが実際それでなんの不満もないんですよね。

例えば、A社とB社で扱っている金融商品の範囲が違うことはあると思います。A社は中国株を買えるけどB社は買えない、みたいな。

ただ、日本株を買うという点においてはどこも似たようなサービスを提供しているのでネット証券の大手(SBIとか楽天)であればどこでもOKだと思っちゃうんですよね。

よく就職ランキングで野村證券って給与がいいからか上位にいますが、何が強みなんでしょ?
コンピュータが爆速で他社よりもクリックしてから反映されるまでの時間が圧倒的に短いです!、とかでしか差別化できないと思ってます。

野村HD

株価を見ましたが 492円。10年前は1500円、20年前は3000円だったことを考えるとだいぶ落ち着いていますね。
逆にシステムコンサルグループの 野村総合研究所は株価が3000円で右肩上がりです。

NRIは企業として興味はあるんですが、3000円だとなかなか手が出せないな~って感じですね。