本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【株式投資入門】PERって何?と投資初心者が調査してみた

投資初心者向け

PERってなに?なんで社会悪なの?というところがチンプンカンプンな方向けです。

PERとはなんぞ?

「PER(ピーイーアール)」は 株価収益率 という用語の略です。

この値は、会社の利益と比べて今の株価が割安かどうかを見る指標とのこと。見たことない...

まず、分かりやすい別の指標であるEPSについて説明します。
これは、「1株当たり純利益」です。とある会社の最終利益を発行済み株式数で割ったものがEPS。EPSが高いと1株あたりの純利益が多いというイメージ。

で、PERは 株価÷EPS です。

例えば、1株の値段が2000円でEPSが100円だったらPERは20ですね。要は「今の株価が“1株当たりの純利益”の何倍なのか」を指しています。計算の仕方は分かった。

PERは高い方がいいの?低い方がいいの?

とある株がEPSの20倍の値段、とある株がEPSの10倍。どっちがお買い得でしょうか?という問い。
株が2000円だったらEPSが100円なのが20倍、EPSが200円なのが10倍。一株あたりの純利益が大きいのはEPSが10倍の方なので、EPSの10倍の価格である株の方がお得(割安)。よってPERで考えれば、この数値が高いと今の株価は割高、低いと株価は割安という見方ができますね。

素朴な疑問

でもこんなのみんな同じ数値見ながら算出するんだから意味なくね?と思ってしまいます。
記事にもあまりにPERが高い株は注意せよ、と書いてはいるもののPERが低すぎる株も怪しい!みたいなことが書いています。

とりあえず数字の意味は分かったものの、それで株を売買するのって自分ルール(PERがX倍以上のものは買わないなど)程度に使うのがいいのかもしれませんね。