本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【丸山礼】Tiktokでよく見る「状態いいね?」の元ネタ

はじめに

「状態いいね?」と女性が男性に言葉をかけるフレーズ、よくパロディとしてネタにされますがこれの元ネタは丸山礼さんという方にあります。ちなみに、丸山礼さんは日本のものまねタレントで、ワタナベエンターテインメント所属しています。

Youtubeチャンネルも持っている模様。

状態いいね?というギャグ

冒頭でも述べたTiktokや他の動画SNSにて話題の「状態いいね?」というギャグですが、この元ネタを調べていると、2020年4月19日に丸山さんが投稿した

ナンパされて割とメンズの顔がタイプだと気付いた時の女 #港区によくいる女シリーズ

というツイッター上の動画に辿り着きます。

その動画の中身を書き起こすと

  • 女性が歩いていると男性にナンパをされる
  • 女性は面倒がって目すら合わせず「そういうのやってないから」と一蹴
  • それでもやめないので再度「そういうのいいから」とそのまま歩いていこうとするも男性がグイグイナンパ
  • 呆れながら「いやいや」と言いながら振り返って顔を見ると思っていたよりイケメンでハッとして
  • 「状態いいね?」と一言をポーズ付きでキメる

要は「お兄さんイケメンだね」というべきセリフを「お兄さん状態いいね」と商品のように例えたパワーワードというネタですね。

終わりに

「やめてください」→「状態いいね」という一連のフレーズ、いろんなところでフリー素材のように使われていますがもとを辿れば丸山さんのOLモノマネだったという話でした。