本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【NiziProject/Part1_1-1】1話の感想 : これぞまさにフィードバックの教科書

NiziProjectを見るきっかけ

田端信太郎さんという方が挙げた以下の動画が「【全上司に告ぐ!】今すぐJYPのNiziProを見て、凄いフィードバックを見習え! 【餅ゴリ】【名言】【NiziU】【パクジニョン】【J.Y.Park】【NiziProject】」にてNiziProjectが大絶賛を受けていました。

その心はJ.Y.Parkというプロデューサーの人を育てる姿勢がすごい、おじさんが見ても学びがあるという話。

確かにYoutubeの急上昇によくいるな~と思ったり、スッキリという番組で取り扱われているのは知っていましたが中高生くらいの女性が指摘を受けて涙しているシーンをちらっと見て、「これを見るのはきついな~」と避けていました。

そうは言っても全話Youtubeで無料で見れるので、まずは見てみました。結果的にはおもしろい。

NIZIのプロジェクト/名古屋オーディション

NIZIっていう文字を重ねると □の中にXが入っている絵柄になるというプロジェクト名の説明があります。

アイドルを目指す処女達は全国から応募してJYパークとの面談。あの年齢でこんな緊張する経験はないよね...と驚きながら感心してしまいます。しかもみんな小学校の頃からダンスや演技を習っているツワモノぞろい。早速一人目の合格者の人がでますが、JYパークからの質疑を受けた返答では声を震わせます。そりゃそうだよな~~...。

そして、上で紹介した動画の通りでJYパークには少女といえど対等な人間として傾聴する姿勢があり、その少女群に対するフィードバックが見ていてとても参考になります。
また、褒められて泣いちゃう女性とかを見ると人間やっぱり褒められると嬉しいんだよな~という当たり前なことを再認識させられたり。

JYPark&ニナ

そんな中で登場をしたのが一人目のスター、ニナさん。米国生まれということですが、2年しか住んでないのに日本語ペラペラな中学生。10年やっても英語しゃべれないぼく ....情けない。

歌唱力披露タイムにて、ニナさんは歌がうまくサビに入った瞬間にJYパークの顔色が明るくなるシーンは顔芸としておもしろかった。

f:id:mtiit:20210409233057p:plain
ニナ「新しい私を見たいから♪」

サビを勢いよく歌い上げるシーンには素人目にも鳥肌が立ちました。

Brand New Day

Brand New Day

  • 安田 レイ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

JYパークは「You just star(もう既にスターです)」とコメントをし、顔を覆うニナさん。

これはどういう審査なのか?

JYパークは続けます。「大体の参加者達はオーディションを自分の実力に対する評価だと思っている。そうじゃない。そんなコンテンストではない。僕はただあなた自信の表現力が見たい。」と英語で伝え、ここから日本語で「何よりいいことはパフォーマンスをする時に自分のキャラクターがそのまま現れることです。それは本当に特別なことです」と続けます。

そして、「来てください」とペンダントを首にかけてあげ、ニナさんが退室した後に「すごすぎる。ここまでの才能はなかなか見れない」と絶賛。いやー、ここまで言わせるニナさんすごい。

終わりに

おもしろい!
今のところ褒め回しかないからかもしれないですが、心穏やかに見れます。が、ドロドロした話も今後出てくることは予想できるので少し気も重い。第二話が楽しみ。