本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【実証済】Windowsの更新プログラムを構成していますの途中にインターネットを切断しても問題ないのか?

はじめに

Windowsのアップデートは特に新規端末のセットアップ時には「初回の更新」ということで数時間かかりますよね。その中でインストールではなく画面が青一色になって白文字で

更新プログラムを構成しています 47%
PCの電源を切らないでください。処理にしばらくかかります。
PCは数回再起動します。

というフェーズで待てど待てど終わらない。この時にネットワークから切り離していいのか?・・というのを試しました。

尚、端末はWindows10。試した時期は2020年です。

f:id:mtiit:20220115141852p:plain
待ちたくない

結論:問題なし

今回はネットワークケーブルだけでなく電源ケーブルも引き抜いて移動したので、電源部分だけは少し心配でしたがバッテリーが持つことを信じてインターネットから切り離すと・・

「問題なし」でアップデートが進んでいました。やったね。

後日、調べたところによると「プログラムを構成している」というフェーズはインターネットから取得したパッチを適用している作業のようでオフラインでも問題なく動き続けるということでした。

確かに画面にはネットワークのマークがないので、例えば一時的にネットワークが切れて嶋った場合にそもそもWifi等に再接続することができない状態ですもんね。

巷の知恵袋には「インターネットには繋いでおく必要があります」と書いていましたが、少なくとも更新プログラムを構成していますというフェーズであれば切り離しても問題なかったので、記事にして残しておきます。

終わりに

別のバージョン等で再現性が気になる場合は、試しにネットワークケーブルを抜いた状態で進捗を表す%が進むか否かのチェックをしてみるとより安心できると思います。

以上、同様の事象で気になった方の参考になれば幸いです。