本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【プロゲーマー】女性プレイヤーがスマブラオフライン大会にいない件

はじめに

最近はスマブラ大会がYoutube/Twitchで配信されていますが、どこを見ても女性がいない。
これはゲームの特性上仕方がないとは思っていて、例えば人気タイトルである「スプラトゥーン」では男性が多く同じく人気タイトルの「あつまれどうぶつの森」は女性の方が多い。要は対戦ゲームは男性が好き・・という話ですね。

そうは言っても女性スマブラプレイヤーに着目した企画や動画も散見されるのでこのあたりをまとめてみました。

女性プレイヤー

【スマブラSP】スマブラ女子がぶっちゃけトーク!

オフ大会でも活躍する女性プレイヤーが集まっていました。

それぞれの名前と使いキャラは以下。

  • きさ (シーク/ピカチュウ)
  • ふわ (アイスクライマー)
  • とらさん(アイク)
  • ぴよねね(ロボット)

終わりに

過去にはチョコブランカ選手という日本初の女性プロゲーマと言われた方がいて、自身で「Project Gaming Girls」という女性ゲームを立ち上げていました。しかし今は活動をしていない模様。

最近は麻雀の女性プレイヤーが増えてきているので、同じ文脈で対戦ゲームの世界も女性が当たり前にいるようになれば、と華やかになるだけではなくて多様性を感じれて良い大会になるよな~と思いました。身近な女性をスマブラ勧誘してきます...