本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラ用語】バ難(ばなん/バナン)ってなんぞ?

はじめに

以下のユーチューブ動画を見ている際に「このキャラはバ難?」というやり取りがあり、注釈もないまま進むのでポカーンとしていました。

【ワードウルフ】人気企画スマブラワードウルフを、再び面白いゲストの皆さんと遊んできました

その意味を調べたメモは以下。

バナン:バースト難

結論としては「撃墜しづらいキャラ」をバーストが難しい・・ということでバ難と言う模様。
つまり「バ難」認定されるキャラは「弱いキャラ」ということでもありますね。

そして具体的にどういうキャラがバ難と言われるかというと

  • 撃墜ができる技の選択肢が少ない
  • 撃墜できる技が当てにくい

などなど。

最近でいうとソラなんかばバ難と言われている模様。

終わりに

バ難キャラは復帰阻止が光るキャラも多いので「バ難=弱い」ではないですが、基本的にはネガティブな意味で使われるということだけでも覚えておくといいですね。