本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【キングダムハーツ1】ネタバレ感想その11 : ソラが鍵を自分に突き刺すシーンで泣いた

はじめに

事前知識がない状態にて『キングダム ハーツ』(KINGDOM HEARTS、略称: KH)の映像を初見で見ながら思ったことを正直にメモしていきます。

前回は以下。グーフィー&ドナルドがソラの友情シーンが熱かった。

フードを被った男性

敗戦したリクは一人走りますが、そこに「真に強い心の持ち主がキーブレードを手に入れるのだ」とフードを被った男性の声が聞こえてきます。それにリクは「心?俺の心があいつより弱いっていうのか?」と問うと、「あの瞬間では。だが人は強くなれる。闇を恐れること無く扉の奥へ進んだお前には勇気がある、さらに深い闇に突き進むほどお前の心は強くなる。闇に心を開くのだ」と語りかけました。あれ・・こいつがラスボス?

シーン変わってリクとマレフィセントが並んでいますが、「あれがプリンセスたちの力の結晶か」と言うリクは声が変わっています。それにマレフィセントは「そうさ、闇へと通じる鍵穴さ。闇の力を利用して世界を支配してやる」と意気揚々。しかし、黒いキーブレードを取り出したリクでも鍵穴が開けなかったようで、マレフィセントは横たわっているカイリを見ながら「なんということか。あの娘のせいか」と苦々しそうに言います。どうやらカイリもプリンセスの一員の模様。

アンセム

そこにソラ達がなだれ込んでくると、マレフィセントは「王の手先が来たようだね、私が始末してやるよ」とリクに言い残し、ソラ達の前で「来るのが少し遅かったようだね。最後の鍵穴が姿を表し、世界はもうすぐ闇に覆われる。もう誰にもー」と言いますがここでソラが「止めてやる!鍵穴もこの世界もお前の思い通りにさせない」と割って入りました。

ここでソラvsマレフィセントとなり、ソラが勝利するとリクが「助けて欲しいか?」とマレフィセントに語りかけます。リクのキーブレードを見たソラは驚きますが、リクは「これは人の心の扉を開く。心を開放された人間はこうなる!」とマレフィセントに向けると、マレフィセントは闇そのものに。姿をドラゴンに変えて再度ソラと戦いますが、マレフィセントは再度敗戦。

それを見たリクは「役立たずめ。しょせんハートレスの操り人形か・・マレフィセントは最初からハートレスに利用されていたのだ。愚か者がたどる末路だな」と言い残してリクは消えます。

ソラはそれを追うと横たわっているカイリを発見。リクはそれを見て「その娘は心を失くして眠り続けている」と言うので、ソラは「お前、リクじゃない?」と気づきました。

リクは「その娘の力なくして鍵穴は完成せん、目覚めてもらうぞ。お前もプリンセスに心を返すがいい」とソラに向けて言い、意味が分からないソラに「反応しているのだよプリンセスの心が。お前の中に眠るカイリの心が」と続けます。全てを見通したような発言に驚くソラですが、リクは「我が目は全て見通している。我が名はアンセム・・闇の探求者!」と宣言。過去に出てきたアンセムって敵キャラだったのか!

ソラの決断

ソラは「お前なんかにカイリの心を渡すもんか」と戦闘をした後、鍵穴を塞ごうとするも「鍵穴が不完全なんだ。多分、カイリが目を覚ませば・・カイリを解き放てば・・」とつぶやき、リク(アンセム)が言っていた”人の心の扉を開くキーブレード”という言葉を思い出してニターっと微笑むソラ。

f:id:mtiit:20211216130802p:plain
無理に笑うソラ

それにグーフィーは「ソラ、まさか!」と察しますが、ソラは何も言わずに鍵を自分自身に刺しました。
BGMには"光"が流れる中でソラからは光が漏れ、各プリンセスの元へ。

光 / Simple and Clean (From

光 / Simple and Clean (From "キングダムハーツ")

  • Moisés Nieto
  • サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
そして同じくカイリの中に入るとカイリは目を覚ましますが、逆にソラは倒れてます。
それに「ソラ?」とかけつけますが、ソラは消えていきました。ここは泣ける...。

終わりに

ソラが自分を犠牲にしてカイリを救うシーン、キングダームハーツを見ていて初めて泣けました。
やっぱりFF10でもそうでしたがやっぱり自己犠牲を覚悟するシーンのかっこよさは鉄板ですね。

そしてラスボスですが、マレフィセントではなくハートレスを研究していた・・と紹介されていたアンセムという雰囲気が濃厚に。ソラはここからどうなるのか・・?楽しみです。