はじめに
元バイトAKBのメンバーとしてアイドル活動をし、現在はラーメン店店主の梅澤愛優香さん(24)が店主を務める都内のラーメン店「麺匠 八雲」。もともとはラーメン評論家の男性からセクハラ、中傷を受けたとして出禁にした騒動が話題になり、その際は完全な被害者として同情を集めていました。
しかし、そこから食品の産地偽装(国産と謳っていたが海外産等)が明らかになってこれまた炎上。
ここで興味深いのは公式ツイッターにて「誤表示していた2年2カ月にラーメンを食べていた来店客に代金を返金すると発表」したこと。
Twitterに投稿された内容
以下ツイートが公式アカウントから発信されました。
【この度のお客様へのご対応について】 pic.twitter.com/eEcMLCFPz8
— 麺匠 八雲【公式】 (@YAGUMO_RAMEN) October 19, 2021
画像の書き起こしは以下。
この度はメニュー表示と異なった食材を使用しお客様へご提供していたことにつきました、大変申し訳ございませんでした。また下記記載の期間、当店にてラーメンを召し上がっていただきましたお客様には以下の問い合わせ先までご連絡頂き、レシートまたは廖立書での確認が取れ次第、すぐにご返金させて頂きます。
(中略)
ご連絡いただく際、大変お手数ではございますがご名前、電話番号、領収書またはレシート、お食べいただいた際の日付の分かる画像、またはSNSなどでの発信画像を添付のうえメールをお送りくださいませ
思ったこと
同店が実際にしたのは「国産」エビが「インドネシア産」、「国産」牛モツが「アメリカ産」、あとは国内での産地偽装でした。
というわけで、(法律として返金が義務でないのであれば)身体に悪いものでもないので返金は不要でいいんじゃないのかな・・・?と思ってしまいました。
というのも例えばてんちむさんは豊胸ブラを誇大広告してしまい、返品を条件に返金対応をしていましたが
これは実物があるので偽装はしづらいもの。
一方でこれはノーリスクで返金対応を申し出れるので言ったもの勝ちな構図。そして、そもそもレシートなんてすぐに捨ててしまうのでそれを条件に返金対応しようとする姿勢が逆に反感を買ってしまう気がします。今だとクレジットカードの明細で良いなら電子データとして残っていたりしますからね。
つまり、レシートを持っている人はノーリスクで返金対応に申し込める(不満でなくても)しレシートを捨てた人はフラストレーションを溜めてしまうので、店舗側の対応としては筋が悪い印象を受けるので、法律で返金が必要でない限りは法律に従って粛々と対応すればいいのに・・と思いました。
ちなみに返金が義務でないのに対応するのであれば、梅澤さんが自己破産したくても受理されない展開も考えられて余計に心配になります。全員が返金を希望したとしても対応できるキャッシュがあるなら話は別ですが...。
終わりに
過去にサイゼリヤで販売していたピザに微量の有害物質メラミンが検出された問題があり、サイゼリヤは同店舗でピザを食べた人に対して返金を行っていました。しかし、その時もやっぱり「不正請求」が相次いだこともあったので、この手の問題は大手でも対応が難しいものだと思います。
それを一個人の店舗で行ってしまうと、レシートの真贋チェック含めて負担が大きすぎる&ファンの人のフラストレーションがたまるのでイケていない選択と感じました。