本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ロコンド】田中社長がてんちむについて語る動画を見て社長の印象がいい方に変わった

君の靴もロコンド

ロコンドとは靴や衣料品メーカーで、最近はWinWinWiiinのスポンサーということでネットでは知名度を獲得してきた気がします。

株式会社ロコンド(LOCONDO,Inc.)は、靴や衣料品の通販サイトLOCONDO.jpを運営する日本の企業。
EC取引(ネット通販)において、返送料や手数料を無料で試着後の返品、サイズ交換を取り入れていることが特徴。

ちなみにファッションに興味のない私は、Youtuberのヒカルさんと芸人の宮迫さんとのコラボで知りました。
その印象としては「ヒカルさんの口車に乗せられた優しい方」という程度のイメージ。

ロコンドチャンネルで上がった動画

最近はてんちむさんともコラボ商品を出しているロコンドさん。そして、てんちむさんは詐欺まがいのブラで大炎上。

そんなてんちむさんとコラボしたロコンドにも攻撃的な批判コメントが来ているようで、その件に関して田中社長の一人喋りが公開されました。

『てんちむさんに対する厳しいコメントがあったので改めて田中社長が思うこと』という趣旨で話しています。要点は以下。

  • てんちむさんは反省していないのでは?という指摘があるが法律的には必須ではない返金対応に応じている姿勢には反省が感じられる
  • 過去の友人や視聴者に対する誹謗は褒められたことではないが、自分も若い頃は少なからず思い当たる節がある。そして今のてんちむさんはその頃からきちんと変わっていると思った。
  • アメリカでの大麻も同じく擁護はできないが、現地では合法の州があるのも事実でその一件だけで薬物使用のイメージをつけようとするのは違うのではないか

実体験を元に過去の失態についてもフォロー。確かに私も晒されたらやばいDMなんて5年前とかに遡ればわんさかでてくる...

f:id:mtiit:20210102205609j:plain
田中社長のてんちむフォローが筋が通っている
そして田中社長の動画のコメントで一番いいな~と思ったのは

炎上前のてんちむさんは無気力を全面に出していて好きではなかったが、炎上後の前向きに頑張っているてんちむさんは応援したい

という発言。実は、これは私も同じことを思ってました。

過去の動画って「働きたくない~」とかをタバコ吸いながら述べていて、それはそれで本音感があっていいものの、見ていて自分が前向きになれるかというとそんなこともなかった。でも今のてんちむさんは借金を返すという動機があるにせよ前向きに見える。...人間なかなか根は変わらないので返し終わるとまた戻るのかもしれませんが(笑)

終わりに

田中社長は上場企業の社長ということもあり、今回のスポンサーは別にボランティアでやっているわけではなくビジネスとしてメリットがあると感じたから実施しているという趣旨で締めていました。そら、対等の関係じゃないと株主からは「私的利用!」とか突っ込まれますもんね。

厳しい声があるてんちむさんに対する筋の通ったフォローを聞いていると『田中社長ってクレバーで熱い人なんだな』と好感度が爆上げしました。あと、宮迫さんの時にも通じますが自分の信じるものに手を差し伸べることができる生き方って素敵だなと強く思いました。

いい社長さんやで…知らんけど。