本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/マエスマoffline】視聴感想 : あcola/スティーブvsしゅーとん/ピクオリの頂上決戦が見応え抜群

はじめに

2022年02月26日に開催された「マエスマoffline企画/”招待制BO5ダブルエリミトーナメント”」ですが

"マエスマだから観たいカード、ここに集結。"

というサブタイトルと共に東大阪アリーナで有名選手を招待して実施。

当日は出演予定だったアトリエさんやプロトバナムさんが欠席するバタバタはあったものの、終わってみれば大満足の大会に。以下はそのネタバレありの感想です。


ざっくりの大会概要

出場選手は以下で

[関東]
・SST|しゅーとん
・Raito
・CJE|へろー
[四国]
・SPG|ヤウラ
[関西上位]
・Revo|コメ
・GENIUS|ルミナス
[関西若手]
・あcola
・らるくん

最初は関西vs関東の勝ち抜きチームバトル。そこではSPG|ヤウラさんのダークサムスが5ストックを奪うという大活躍で関西(遠征勢)が勝利。ヤウラさん強い...

続いての個人戦ですが、一番注目されていたのは「オンラインで注目度No.1の "あkola"」さん。
あcolaさんは一戦目にてダックハント使いのRaitoさんと激突しますが、4戦目にて最後のストックが並んだ瞬間は105%までダメージが溜まっていたスティーブが、あわや大逆転という粘りのプレイもあったりと見所満点でした。

そして結果的にはあcolaさんは表でヤウラさんに敗れるも、しゅーとんさんに負けたヤウラさんとルーザーズファイナルでぶつかりリバース勝利。最後はしゅーとんさんと激突し、グランドファイナルにてリセットをかけるも最後はしゅーとんさんが勝利・・という結末でした。

感想

最初は急なメンバーの不参加もあってどうなることやら・・と思いましたがちゃんとおもしろかった。このドタバタがあるも結局おもしろい・・というのは前回の篝火#6にも通じますね。

個人的に今回株を上げたのはヤウラさんだと思っていて、皆が苦戦するあcolaさんにも勝利している点やシュルク使いのコメさんにも打ち勝った点、そして冒頭のチーム戦での大活躍には痺れました。

一方であcolaさんをしゅーとんさんはどう捌くんだろ・・?と思っていたので、そんな頂上決戦が見たいな~と思っているとあcolaさんはグランドファイナルに。

ということでプロvs中学生、いわば将棋界での羽生善治vs藤井聡太のような構図の試合を見ていましたが、前半はしゅーとんさんのホムラ&ヒカリがスティーブに連敗するという衝撃的な展開。しかし、ダブルメインのピクミン&オリマーにキャラを替えるとスティーブ単騎のあcolaさんとの高火力戦を制して優勝する・・という結果に終わり、このあたりの激戦が最高に見応えがありました。

ちなみにしゅーとんさんとあcolaはツイッターにて

マエスマ優勝!あcola様強すぎた〜

マエスマoffline企画、準優勝でした...!しゅーとんさん上手すぎた!

と互いを称え合うという気持ちのいい終わり方。ハッピーエンド!

f:id:mtiit:20220226205734p:plain
やっぱり強いしゅーとんさん

終わりに

世界大会にてスティーブが猛威を奮った際にも一部スティーブバッシングがありましたが

あkolaさんが中学生ということもあったのか、なんとも温かい目線で皆が観戦していたような印象を受けます。良かった良かった。

兎にも角にも、熱い戦いを繰り広げてくれた8名の参加者と、運営していただいた皆様に感謝感謝の大会でした。