本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【超絶便利】Chromeの拡張機能であるVimiumが便利すぎる

はじめに

ブラウザ操作を行う上でカーソル操作を減らしたいな~と思っていましたが、それを叶えるグーグルクロームの拡張機能がありました。その名も「Vimium」。
エンジニアの方なら聞きなじみのあるvimからきているこのツールですが、実際に使ってみたらかなり快適だったのでその便利な部分を紹介します。

Hで前ページに戻る

これは衝撃的に便利。いつもブラウザで左上の矢印をクリックしていましたが、それがシフト+Hキーでできるようになります。ちなみに次ページに戻る場合はL。

Lでタブの一覧

これも便利。タブをたくさん開いたときに一覧を出し、矢印キーで前後したのちにEnterキーで移動できます。

fでリンクをアルファベットで表示

画面上でfを押すと、それぞれのリンクにコマンドが割り振られ、そのキーで移動できるようなります。
これも地味に便利で、マウスなしでブラウザをいったりきたりできます。ありがたい。

終わりに

こんな便利な拡張機能があったとは。ありがたく今後も利用していきます。