本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Genesis8/Gackt】Solaryによるフランス勢に囲まれた配信台は拒否できたという裏話

はじめに

先日開催されたスマブラSPの大型大会:Genesisですが、配信を見た人達の中で「フランス勢の応援が過激」というのが話題になっていました。その文脈の中で以下のようなコメントがSNSにあったので

solary(ソラリー)配信、これただのフランス応援配信じゃん 英語実況の別配信して欲しい

私も「Solary=Genesisの運営にかかわるフランス運営」程度に思っていましたが、後日Gackt(ガクト)さんがTwitchの配信にてそのあたりのことについてコメントしていたので要点をまとめてみました。

Gacktさんの話

  • あの配信台はフランス勢が自前で用意した配信台(SolaryTVがTwitchで実況&Genesisとは無関係)
  • Gacktさんも当たり前のようにそこに連れていかれたのでGenesisの運営かと思った(が実は違った)
  • フランス勢の中にも中立な人がいたが大勢はうるさかった
  • マネージャーのようなフランスの方に多大なる迷惑をかけたと謝られた
  • フランス部屋に連れていかれた人は自分を含めて皆負けた
  • しかしkolaはそこに連れていかれるもそこでの試合を拒否していた
  • その事を後から聞いて「拒否できたのかよ」と思った
  • 同じように有志の日本人スタッフが入れば日本人向けの配信台も作ってくれるらしい
  • そんな話を日本人勢としたが「後ろで君が代歌われてもあれだよな」と笑い話になった

帰国前にTwitchで雑談配信をするGacktさん

感想

なるほど、あの配信はGenesisの運営と全く関係のない場所だったんですね。自前で暗がりの部屋を作ってそこにカメラをおいて配信台にする・・という発想がなかったので、かなり驚きました。日本で言うところの篝火にて公式以外が自由に配信台を作ってそこにプレイヤーを呼び込む・・みたいなもんですかね。

個人的には「Kolaさんがそこに行くのを拒否した」という話が印象的で、しっかりしてていいな~と思ったり。要はGenesisの公式配信台でないのであれば付き合う必要ないですもんね。

ちなみに同配信の中で「次連れていかれたら拒否する?」というコメントをGacktさんは拾い、「いや、暗闇にバトルフィールドがあったら、そこで戦うよ」と笑いながら返してもいました。

終わりに

日本のSNSでは「ソラリーの配信台のせいでフランスを嫌いになった」というコメントがあり、私も心の中ではモヤッとした盛り上がり方でしたが、”実は拒否できた”&”騒ぎ方を止めようとしているフランス勢がいた”&”後で謝られた”という話を聞いてスッキリ。海外の大会は色々あるんですね。