本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/DoubleDown】メキシコvs日本のクルーバトルの感想 : 流れとオチが最高

はじめに

アメリカのラスベガスで開催されているDouble Down 2022。
日本からも多くの選手が参加していますが、その中のイベントとして8x8のクルーバトル(ストックを引き継いで勝ち抜くバトル)がありました。チーム分けとしては Japan, Europa, USA + Canada, Mexico + Caribbeanの4チームで日本は中米チーム(Mexico + Caribbean)と初戦。

8人ということで24ストック vs 24ストックなので綺麗に接戦になるのかな~と思っていましたが、蓋を開けてみると最高におもしろい結果でした。


チームジャパン vs チーム中米の概要

  • 日本勢はプロトバナム,がくと,KEN,しゅーとん,てぃー,コメ,Shogun,れあ
  • 中米勢はMKLeo,0mart,Sonix,BigBoss,Chag,Andrik,Skyjay,Capitancito
  • 日本勢はKENセフィロスの活躍もあり残ストック4-12で圧倒的有利に進める
  • 残る1ストックのSONIXと3ストックのMKleoに日本はShogun,しゅーとん,プロトバナム,Teaという状態
  • そこからSONIXがShogunの3ストック&しゅーとんの1ストックを削る活躍
  • MKLeoはジョーカーをピックし、しゅーとんとプロトバナムから1ストックを奪われるも倒す
  • 残ストック1-3でMKLeo vs Tea(カズヤ)が始まるが、カズヤが即死コンボを決めて日本が勝利する

感想

途中までは日本人が全員登板することはなく終わるんだろうな~と思っていましたが、まさかのMKLeoの大活躍で全員が配信に乗るというありがたい展開。

ShogunさんとSONIXが戦う際は、もしかしたらShogun vs MKLeoが見れるのでは?というワクワク感もありましたが、結果的には皆でMKLeoを倒すという良い終わり方だったと思います。Shogunさんにはシングル戦でより活躍して欲しいとも思いました。(PS 大活躍‼︎)


そして今回の主人公はやっぱりMKLeo。
ジョーカーを選んだMKleoがしゅーとん/ピクオリの2ストック&プロトバナム/ルキナの3ストックを華麗に奪う様は「世界一」にふさわしい立ち回りで、日本のSNSトレンドでも"MkLeo"がランクインするという大盛りあがり。

しかし、その熱い展開を一気にひっくり返したのがてぃーさんのカズヤ。まさかのワンターンキルでの活躍に、視聴者は冗談込みで「最悪」「ダークヒーロー」「美しいスマブラが...」と反応。この一連の流れには爆笑でした。

カズヤでMkLeoを粉砕したてぃーさん

終わりに

MkLeoの立ち回りに痺れ、てぃーさんの最強の締めに笑う、そんな最高のクルーバトル。
ちなみに次戦のアメリカ/カナダ戦ではアンカーを務めるてぃー/カズヤ vs COSMOS/ホムヒカでカズヤが封殺されて終わるというオチで、SNSにて「悪は滅びた」といじられる、これまたおもしろい結果でした。