本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【素敵な選TAXI】1話のネタバレ感想 : そんなことで別れるならもっと根本を変えないとダメな気がする

はじめに

過去に戻って人生の選択をやり直すことができる不思議なタクシー。 話好きでおせっかいな運転手の枝分(竹野内豊)が、乗客の人生の再生をお手伝い!

という番組を初見で見ながら、ネタバレ感想を書いてみます。

今回は「男と女の選択」がタイトル。ちなみにこの番組は脚本が芸人のバカリズムさんとのこと。

プロボーズ作戦

安田顕(やすだ けん)さん演じる売れない役者の村上秀樹が、レストランで待つ浦沢香(小西真奈美)にプロポーズしようとするシーンから始まります。しかし、浦沢は遅れてきたことに対して「まだ謝ってないよね?」と鋭く言い、「ずっと待たされてるよ・・」と意味深なため息。村上がその意味を問うと、浦沢は村上が役者として売れるのを待ってはや8年という話を出して言い争いになり、「わかれよっか」「お互い選ぶ相手間違えたよね」と浦沢。きつい展開だけどこんなことで別れるならどうせ別れたのでは・・。

一人で去っていく浦沢をタクシーに乗って追う村上に、運転手である枝分(竹野内豊)が過去に戻りたいかと提案をします。
村上は「僕が素直に謝っていれば・・・」と反省をし、お店に入る直前に戻してもらいました。お金貯めて8年前に戻るべきでは・・

手持ちが少ないので30分前にしか戻れない

タクシー乱用

村上は今回は「ごめん、待たしちゃって・・」と謝罪から入ると、浦沢は驚きながらも「ずっと待たされてるよ・・」と先ほどと同じ展開になっていきます。結局そっちに行くんかーい。

しかし、村上はそこで負けじと「僕と結婚してください」とプロボーズ。浦沢は「このタイミング?」と呆れながらも「でも嬉しい」と笑顔に。二人はいい雰囲気になりますが、同じレストランにいた男性に「あれ?この前の飲み会の?」と絡まれた上に村上を見るや「売れない役者さんの・・」と浦沢から聞いた陰口を言ってしまいます。

それを浮気と捉えた村上はタクシーに戻り、「戻らなきゃよかった・・」と一言。
しかし、枝分は「友人に誘われて仕方なく行ったのでは?」「あなたとの幸せオーラでイマイチ場が盛りあがらず、場を盛り上げる為に、愚痴をこぼしたのでは?」とコメント。それに納得した村上はまた過去に戻り、先程の男性が登場しても「分かってるよ」と理解を示して今度こそいいムードに。

しかし、ここでレストランに覆面の強盗が押し入った上で村上が人質に。しかし、それを浦沢がかばって撃たれてしまいました。なんやこのバタバタ展開。

村上はまたタクシーに戻り、人質を選ぶタイミングにて自分が立候補し、浦沢に対して「香、さっきはありがとう。こんな俺に命までかけてくれて」と自分しか知らない過去話に感謝を伝えた上で「結局有名になれなくてごめんな・・」と言い残して代わりに撃たれました。ここはちょっと泣ける。

しかし、場面変わって浦沢が村上に「悪いけどあのレストランやめない?」とLINE。浦沢は同じタクシーに乗った上で過去を大きく戻していました。世にも奇妙な物語!

終わりに

第一話なので設定の説明が丁寧で、分かりやすかったです。
ただ、些細な口論の上で別れる決断をする人がその口論が無ければプロボーズを受ける・・という構図には、これ絶対いつか離婚するよな~とシビアに思いながら見ていました。

次回もまた気が向いたら見てみます。