本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【豆知識】ゴマは消化されずに大便(うんこ)にそのまま出てくる

はじめに

先日、下痢気味でトイレにこもっていた際にお尻を拭くとゴマのようなものがティッシュについていてビックリ。
ぎょう虫(蟯虫)の卵では?とパニックになりましたが、よくよく調べるとそれはゴマが消化されずに出てきただけという話でした。

以下はそのあたりの情報を整理しました。

ヤフー知恵袋にも同じような質問多数

Q. ウンコにゴマが混じっているのですが、ゴマは消化されにくいのでしょうか?
A. ゴマに限らずタネといわれるものは、簡単に消化されては子孫を残せませんので難消化性の繊維で覆われています。

Q. 汚い話なのですがウンコにゴマのようなものが含まれてました。何なんでしょうか?
A. ゴマでは?潰していないゴマはほとんど消化しませんから。

ゴマは栄養満点ですが、「ゴマは外皮が硬いので粒のまま体内に入ってしまうと消化されるずに便として体外へ排出されてしう」という特徴があるんだとか。

終わりに

もしゴマを食べた心当たりがない方は別の理由だとは思いますが、ゴマを食べた方はそれが出てきただけだと思います。
知らないとびっくりしますよね・・。