本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【意外と知らない】2chのまとめサイトの仕組みを調べてみた

はじめに

2chまとめサイトとは、「2ちゃんねる」(5ちゃんねる)のスレッドをジャンルごとに転載して分かりやすくしたサイト。
最近これってどうやって運営されているんだろう?と気になったので調べてみました。

元ネタはどこにあるのか?

2chと呼ばれる掲示板は

  • 「5ch.net」
  • 「2ch.sc」
  • 「open2ch.net」

の3種類があり、5chが2chの進化系でopen2chはお絵描き機能もある派生系という感じ。そして5chは無断転載を禁止しています。ただし事前申請をしていればOKの模様。

どうやってあのスレッド風にするのか?

”まとめくす”というツールがWebサービスとして存在します。これを

まとめくすは5ch.netなどの掲示板やTwitterから、まとめ記事をかんたんに作成できるツールです

登録が必要ですが、20~100の書き込みを選択した上で色付けすると結果がHTMLとして表示されるという親切設計。

終わりに

無断転載による法的な訴え(『哲学ニュース』というまとめサイトは記事の無断転載によって損害賠償を請求されている)があるのでとっつきにくいとは思いつつも、思ったより簡単にできることがわかりました。そして機械的にやっているのかな~と思っていましたが、意外と手動で更新されているんですね。いい勉強になりました。