本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP】最強ファイター決定戦2022の結果と感想 : 自キャラをピックして戦う様がかっこいい

はじめに

2022年10月にNintendo Live 2022(DAY1)にて開催された「スマブラSP 最強ファイター決定戦 2022」。
アイテム有りチャージ切り札ありステージギミックありのルールのトーナメントに、オンライン大会での上位入賞者や抽選で選ばれた約250名が集結し、その頂点にはホムヒカ使いのしゅーとん(Shuton)さんが立ちました。

以下は同大会の結果と感想です。

スマブラSP 最強ファイター決定戦 2022

  • Top8は
    • alice(クロム)
    • いば(ゼロサム)
    • ひぐさき(ウルフ)
    • こんぶ(クロム)
    • まふてる(ドンキー)
    • りど(リンク)
    • マリよね(マリオ)
    • Shuton(ホムヒカ)
  • 準決勝は
    • alice vs こんぶ で aliceが勝利
    • Shuton vs りど で Shutonが勝利
  • 決勝は
  • alice vs Shuton で Shutonが勝利して優勝
    • トロフィーはスマブラの生みの親 桜井さんが贈呈

若々しい桜井さん

感想

久々のオフライン公式大会でしたが、おもしろかった。これはひとえに参加者の方が皆楽しそうにプレイしていたからだと思います。

というのもチャージ切り札はキャラによって明確に強弱があり、実際オンライン大会で上位を取ろうとしていた方は持ちキャラを捨ててチャージ切り札がかなり強いベヨネッタやディディーコングをピックしていました。そんなこともあり、同大会参加者は皆強キャラを選ぶのかな?と見る前は思っていましたが、例えばソニック使いのKENさんやアイクラ使いのふわさんは今大会でも持ちキャラをピック。そういう勝負論抜きのお祭り感が垣間見え、見ていて大変心地よかったです。

そしてトーナメントが進むに連れて試合もおもしろく、aliceさんのスペシャルフラッグによる1P獲得などなど競技シーンには見られないワチャワチャ感には見入ってしまいました。桜井さんの登場も最高ですね。

終わりに

準決勝や決勝はフルセットになることなく終わったため、盛り上がりに欠けた印象もありましたがそれもまた真剣勝負だからこそ。個人的には運ゲーのように見えるアイテム有り戦でも、前評判通りにきちんと勝ち上がるShutonさんやaliceさんには感激しました。やっぱり強い人はどんなルールでも強いんですね。素敵な大会を開催いただき関係者各位ありがとうございました。