本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラDX/The Big House10】シングルスの結果/感想 : aMSaさん凄すぎるよ…

はじめに

アメリカで開催されたThe Big House10のスマブラDX部門にて、日本人のaMSaさんが優勝。
しかも使用しているのはStierではないヨッシーで...。

というわけで普段はSP部門しか見ていない私も大会の結果概要と感想を書いてみました。

The Big House10/Melee Singlesの結果概要

  • アメリカではスマブラDXは格闘ゲームとしての完成度の高さ故SP並に人気
  • スマブラDX部門には1000人弱が参加し、日本からはシード8位でヨッシー使いのaMSaも参戦
  • aMSaは大会シード1位のHungrybox(プリン)に勝利して勝者側でTop8入り
  • 勝者側トーナメントはSoonsay(フォックス), Mang0(フォックス)を倒してaMSa(ヨッシー)が勝利
  • グランドファイナルはMang0が上がってくるも3-2でaMSa(ヨッシー)が勝利して優勝
  • ヨッシーがスマブラDX部門の大型世界大会で優勝したのは初めて

ヨッシー使いのaMSaが勝利

感想

過去準優勝までは経験していたaMSaさんですが、優勝は初。おめでたい...!

グランドファイナルの相手となったMang0はシード2位のZain(アイク)に勝利して勝ち上がってきた選手で、直近のSmashCon2022も優勝している強豪。しかしフルセットにもつれるも無事に勝者側のまま勝ち切りました。

そして熱いのは、アメリカ現地でもaMSaさん側を応援する声が大きいということ。これはスマブラDXにおいてフォックスやファルコといった強キャラではないヨッシーを使っているからこそだと感じ、強キャラを使わずに優勝するというのは万国共通でカッコいいことなんだろうな~と思ったり。

解説の方もヨッシーがメジャータイトルを獲得するのはスマブラDXの歴史上初めてと大興奮で語っていましたが、会場の盛り上がりの中心に日本人がいる映像を見ながら私も同じように盛り上がってしまいました。

インタビューで笑顔を見せるaMSaさん

終わりに

2001年に発売されたゲームが今もなお愛されていて、アメリカの大会で声援を受けながら日本人が優勝。しかもいわゆる最強キャラではないヨッシーで。

というわけで、改めてaMSaさんおめでとうございます!
歴史的な瞬間をライブで見れ、感動させていただきました。