本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ゼノブレイド2のストーリー】ネタバレ感想その8 : こういう感じでヒカリが登場するのね

はじめに

【観るゼノブレイド2】実況なしストーリー動画(全5回)

を初見で見たネタバレ感想を青字は映像の中の話で心に残った箇所、赤字は私の感想として心に残った箇所というルールで書いています。

前回は以下。レックス達はインヴィディア王都を目指します。

コール/ミノチ

ヴァンダムの戦友であるコールは楽園の行き方について「かつてただ一人だけ世界樹を登り、上に会いに行ったものがいる。知っているかもしれん」とこぼすと、レックスは「どうしても楽園に行きたいんだ」と言います。するとコールはホムラと二人きりになり、以下のやりとり。ちなみにホムラはコールを「ミノチ」と呼んでいます。

コール:再び使うのか?あの力を
ホムラ:分かりません
コール:この世界、二度は耐えられんぞ。会えるのか?あの男に
ホムラ:会えます。それが私の運命ならば

そして一人になったコールの元にヨシツネとメツが現れ、コールの命を長引かせることを引き換えに力を貸すように頼みます。ホムラ含めてコールとはどういう関係なの...。

シンの望み

ヨシツネ達はコールの孫娘(イオン)を誘拐し、ホムラに一人で来るように誘い出します。
コールはその場所を天の聖杯が目覚めた場所である”カラムの遺跡”と読みますが、その通りでホムラは一人乗り込んでいました。

ホムラを待ち構えるメツ

メツはホムラと戦闘をしますが、そこに後からレックス達が合流。
レックスは「なんでホムラを欲しがるんだ?」と問うと、ヨシツネは「天の聖杯の力が欲しいからです。シンの望み、全ての人間を抹殺するためにね」と回答。なんちゅう集団や...。

それにニアは驚きますが、ヨシツネは「今更だね。分かっていたはずだ君には、人間の本当の姿が」と意味深に返し、それにメツも「500年前からちっとも変わってねぇ。そりゃオヤジ(神)も見放すさぁ」と続けます。それにホムラは「いいえ、変わっていないのはあなた。父様(神)は人間の抹殺なんて望んでない」と言い返しますが、ヨシツネが放つエーテルの流れを乱す攻撃に大苦戦するホムラ一行。

怒涛の攻撃にヴァンダムは捨て身の反撃をしながら「逃げろ!ホムラを連れてさっさと逃げやがれ!生きて生き延びて楽園に行くんだ」と言い残してメツに返り討ちに合いました。えー、ヴァンダムさんここで退場か...。

ヒカリ登場

レックスはヴァンダムが倒れたことを見て無謀に突っ込んでいくと、ホムラは「レックスー!」と叫んで金髪美女(ヒカリ)にスタイルチェンジ。ヨシツネは「そんなものになったからって何だってんだー」と慌てますが、メツは「やっとお目覚めか?ヒカリ!」と冷静に返します。

レックスも同じように困惑しますが、ヒカリは「私はホムラじゃない、ヒカリ。ホムラは私が作り出したもう一つの人格」と説明し、因果律予測という未来に起こる出来事を視覚化する能力をレックスに授けて大逆転。

ヨシツネのブレイド(カムイ)は倒され、メツ達が引き上げていくシーンにて『3章』が終わりました。

終わりに

スマブラSPにてホムラ&ヒカリというキャラがいるのでホムラとヒカリがチェンジできるというのは知っていましたが、結構早い段階で出てくるんですね。

また、ホムラとシンが顔なじみだとは思っていましたが、お父さんが同じというだけじゃなくてお父さんが神様というびっくり展開。このあたりの説明が今後あると思うので、全体像がつかめる日が楽しみです。