本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラ】ディジー使いのうめきさんが「虫」と呼ばれる理由

はじめに

スマブラSPにてデイジー使いのうめきさん。
アメリカのピーチ使いの強豪であるMuteaceも参考にしているうめきさんですが、匿名掲示板では「虫」というスラングで呼ばれています。

というわけで「なぜ虫と呼ばれているの?」というのを気になって調べていた際に見つけた言説があったのでこちらに残しておきます。同様のことが気になった人の参考になれば。

虫と呼ばれる理由

うめきさんは過去作からピーチを使ってプレイしており、ウメブラという関東最大級のスマブラコミュニティ大会「ウメブラ」を開催したり世界大会に出場したりもしていました。

例えば前作のスマブラWiiUにて、2017年にGenesisと呼ばれる世界最大規模のアメリカ大会にも参戦。そのような海外遠征をしている中で以下のエピソードがあった模様。

海外遠征時に泊めてもらった家で振舞われたスープの具の海藻を「これ虫?」と訊いていたことが発覚し、「虫」の愛称が定着

要は、天然エピソードとしての「振る舞われた料理に失礼な質問をしてしまった」という話がネットで話題になり、「虫」になったんだとか。

終わりに

ネット掲示板ではプレイヤーの略称として
ザクレイさん → 墓
てぃーさん → 茶
などなど色々と使われています。その中でうめきさんが「虫」と略されている理由は、過去のエピソードからでした。

個人的には特徴的なプレイヤーネームなので素朴に「梅」でいいのでは...と思ってしまいますが。