本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/篝火9】大会結果と試聴感想 : ザクレイピッドに大熱狂

はじめに

2023年2月4日~2/5日に埼玉県所沢で開催されたスマブラ大会、篝火#9。
参加人数は1248人ということでここ数年では日本最大人数かつ過去の篝火優勝メンバーが多く揃った注目の大会でしたが、この結果が最高におもしろかったので結果と感想を残しておきます。


篝火9の結果概要

  • 勝者側Top8は
    • あcola
    • KEN
    • ヨシドラ
    • あしも
  • 敗者側Top8は
    • なお
    • へろー
    • ザクレイ
    • Eim
  • 勝者側はKEN, あしもを破ったスティーブ使いのあcolaが勝利
  • 敗者側はルーザーズランをピットで登ってきたザクレイをあしもがフルセットの上で勝利
  • グランドファイナルはあcolaがあしもにリセットされるも次戦は勝利して優勝
  • あcolaは第七回に続く2回目の優勝

篝火公式リザルトより抜粋

感想

今回もあcolaさんは最強で、KENさんやあしもさんに先行されることもありましたが最後は勝ちきっての優勝。本人は他のキャラに興味を示す発信もしていますが、そうは言ってもここまで強いと誰があcolaさんのスティーブを止めるのか?は一つのストーリー。今後も楽しみです。

他に気になるプレイヤーとしてはアメリカから参戦してくれたケン使いのJahzz0選手。
同じくケン使いのTakeraさんに3-0で勝ったShutonさんに3-0で勝利するというびっくり展開。人も良さそうでまた来て欲しいところです。

そしてそんなJahzz0に勝利したのがマリオ使いのなおさんで、GENESISに引き続きリザルト入り。敗者側でのへろーさん戦も激アツで、特に4戦目での大逆転はかなりかっこよかった...。

最後に、今回の主役はピット一本で3位に上り詰めたザクレイさん。
トーナメントでは早い段階で裏に落ちましたが、そこからもピットでルーザーズランを10連勝するという大躍進。世間的には大会上位にいるキャラではないことから海外でも話題となり「zackray pit」がトレンド入りする大盛りあがりでした。そしてピットを使った立ち回りも見事で、個人的には本大会を大いに盛り上げた価値あるルーザーズランだったと思います。ザクレイさんのスマブラは最高やで...。

ヨシドラさんとの接戦を制してホッとするザクレイさん

終わりに

今回は叶いませんでしたが、皆が夢見たグランドファイナルでのあcolaさんvsザクレイさんの激突がもう少しで見れそうだった今大会。むしろ既にこんなに盛り上がったんだから次に持ち越して良かったと思えるくらい、おもしろい大会でした。

関係者の皆さん大変お疲れ様でした。