本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【コロナ/椎名林檎】東京事変がライブ決行がすごい叩かれてる件

はじめに

表題のニュースがヤフーニュースにて大盛りあがり。
コメント欄の抜粋ですが、以下のように厳しいコメントが多々有りそれに対する「いいね」もなかなかのもの。

というわけでそのコメント群の抜粋と思ったことをツラツラ書いてみました。

東京事変: Bon Voyage

東京事変: Bon Voyage

  • 東京事変
  • ライブビデオ
  • ¥3056

コメント群

これは演者と来場者だけの問題じゃない。
感染を広げる可能性の高い行為そのものなだけに、同じ国で暮らす一人として黙ってはいられない。
椎名林檎は好きだけど、それとこれは別。
消毒とマスクしてたら感染しないならあの船であんなに感染広がってないよ。

他に中止や延期にしたアーティストや歌手の誠意を踏みにじる行為。医療従事者としては自己責任でコンサート参加・強行したのだから、新型コロナウイルスに感染しても絶対に病院を受診しないで欲しい。医療者の二次感染が増えている状況なのだから、感染したとしても、自分でどうにかして欲しい。自分たちのわがままで参加・強行したのだから罪のない人を巻き込まないでほしい。

これによって、いろんな可能性が出てくる。例えば感染しても症状が軽かった場合、気づかないうちに大勢の人に移してしまうこともありうる。行った人たちはこれから数週間は警戒が必要だ。

思ったこと

上記意見はその通りで、やっぱり他のイベンターが自粛している中で大きく輪を乱す人がいれば石を投げたくなるものですよね。

私が素朴に思ったのは以下。

希望者には返金という選択肢が与えられた中でも参加したってことは、彼らにとっては絶対譲れないイベントだったんだろうな。

有名な曲の歌詞に「他の誰かを知らずに傷つけても絶対譲れない夢が僕にはあるよ」ってありますよね。

どんなときも。

どんなときも。

  • 槇原敬之
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

結局、他人は他人。自分は自分。自分の人生。少なくとも、参加者はそれでコロナにかかって、例え自分が肺炎で死ぬことになっても仕方がないと思ったんじゃないですかね。そして、もし自分がコロナにかかることで誰かに迷惑をかけることがあっても、それは本当に申し訳ないんだけど許してくれ、と。

終わりに

べき論で言えば、開催は中止すべきで、観客は一人も行かないというのが望まれた形だったにせよ、こうなってしまったのは仕方がない気もします。法治国家なので、やはり性善説だけでは縛れない。いつの日にか、そんなこともあったよね~と笑える日がくるといいですね。