本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【賛否両論】子供の写真や映像をSNSやYoutubeに載せることについて

どうなの?

よく言われるこの問題、この意見に対しては3パターンあると思います。

賛成派は「コミュニケーションの一環や成長記録としても子供の画像を載せることにはプラスの面が多い。」のでいいのでは?という感じ。
反対派は「場合によればその画像は複製され、消すことができなくなる。子供に判断能力がない以上は親が守るべき。」なのでダメでしょ?という感じ。
そして、興味ない派。「上げたい人はあげればいいし、上げたくない人はあげなければいい」。そりゃそうだ。

学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール

学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール

  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

聞き方を変えると?

まぁどうでもいいですよね。人のことを無闇に心配する前に、自分のことを一番心配しないと。

でも、この質問を「あなたが子供だったとき、親に自分の写真を熱心にツイッターに載せられたいですか? 」と聞くと答えはノーが多そう。

個人的には、内輪で楽しむのはありとしても、やはり無闇にネット空間に投下するのはあまりいい傾向ではないのかな?と思います。親になってみれば我が子可愛さにそのあたりが見えなくなるのかもしれませんが....。というか親が子供のことをSNSに垂れ流すのはネガティブな側面が多いとは思います。