本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【あるある】カフェに入った時に最初に席を取るか否か問題

はじめに

私がよくいくバーガーキングは店内に食べるスペースがあるんですが、ランチ時に行くといつもほぼ満席。
というわけでオーダーをするためにレジに並ぶ前に席を確保(自分の荷物の一部を席に置く)というのが当たり前の流れになっています。

ところが、そんな不文律を知らない新規の人は普通にレジで商品を買ってしまうもオーダーが通った後に周りを見ても席がなくて右往左往してしまうケースを見ると内心で「あらら...」と思うことがあったり。

以下はそのあたりで思っている改善策についてつらつら書いてみました。

結論:先に席を取ることをアナウンスすべき

並んだ段階で「席に座ることができるのか?できないのか?」が分かっていれば、テイクアウトという選択もレジで伝えることができます。しかも今はテイクアウトにすると税率も低いので外で食べるというのも選択肢になりえる状況。

なので最初に席を取るという運用を強制できれば、席を取れた人は店内で食べればいいですし、そもそも席に座るつもりがない人はすぐにレジに並べるので早く商品を受け取れる・・。良いことづくめ。

ただしデメリットとしては荷物だけおいて長い間席取りする人を排除できない点。
要は席だけとっておいてレジに並ばず外で用事を済ませてからお店に来る・・みたいな人が来ると崩壊してしまうルールではありますね。

終わりに

最近はマクドナルドのようにモバイルオーダーシステムが普及しているので、席に座ってそこで注文して席まで持ってきてもらう・・というかなりありがたいシステムもありますよね。取りに行く部分はセルフでもいいですが、どちらにせよオーダーする時には座れるか否かが確定しているという仕組みが普及することを願っています。