本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【勘違い】若い女性が妊婦と間違われる問題

ポエム記事。

世の女性の悩み

質問サイトに以下のような投稿があり、自虐ネタ風で少し笑ってしまいますが

電車内でよく妊婦に間違われます。
親切心で席を譲ろうとしてくださっていると思いますので、どう対応するのがいいか教えていただけないでしょうか。

指輪はしておらず、5センチ以上のヒールを履いていますが、ワンピースを着ていると、かなりの確率で妊婦に見られます。
妊娠どころか相手もおらず、老後をどうしようか悩み中なのですが、
「妊娠してません!ただの食いすぎです!」と頑なに拒否するのも悪いかなぁと思いまして・・・。

その回答の中には以下のようなものが。

私もよく妊婦に間違われます。
特別太っているわけではないのですが、ただ胃下垂で食べた後はお腹がぽっこり出てしまいます。
一度、女性に声をかけられ「妊娠じゃなくて、胃下垂なんですよ~」
と答えたら、顔を真っ赤にして物凄く謝られてしまって…。
今後声をかけられたら、「ありがとうございます」と言って座ってしまうか、「大丈夫ですよ」と断ることにしようと思っています。つり革につかまるのではなく、出入口付近に立っていると目につきにくく、声をかけられる頻度が少なくなる?ような気がします。

間違われるのが嫌でつり革に捕まるのをやめている、という発想になっている方もいるんですね。

マタニティマークが普及すればいいなぁ

上記のようなことを見ると、一見で相手が妊婦かどうかを見極めるのって難しいですよね。
例えば、胸の下を締めるような服装であればお腹がぷっくり出て見えてしまうこともあったり。または胸が大きい人がゆったりした服装をしているとお腹が出ているように見えたり。

特に日本を旅行する海外の方は妊婦さんを見かけると席を譲っているシーンをよく見ます。
で、女性側が いいですいいです って焦っているのを見ると 「ぽっちゃりしているだけでは?」と遠目に思ったり。

というわけで妊婦の方は早い段階でマタニティマークをつけやすい社会になればいいな~と思いますね。

マタニティマークとは、妊産婦を表す日本のピクトグラムのこと。特に妊産婦自らが身に付け、妊産婦であることを示すためのマークを指す。外見からは判別しにくい妊娠初期の妊産婦に対する理解を得ることを主眼としている。

私も席に座るの大好きですが、さすがにマタニティマークを付けている人がいたら席は譲ります。
そして、マタニティマークを付けていない人がいたら、明らかにお腹が大きくない限り(99%の自信がない限り)は席は譲らないようにします。

腹が出てるおじさんはごまんといるのに、お腹が出ている女性は肩身が狭い。
本当に大変だな~とつくづく思いながら引き続き女性に優しくします。