本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【株主優待目当て】イーブックイニシアティブジャパンの株を買ったので毎年数冊漫画が買える

ebookjapan

電子書籍のプラットフォームでいうとKindleは最強ですが、実は漫画に特化してみるとebookjapanの方が使い勝手がいいです。

持っている漫画一覧が本棚に管理され、実物の本と同じ背表紙が表示されるのも独自の特徴。本当に漫画を所有しているような感覚になるのに物理的なスペースを取らない。

私は以下の記事でも触れたように宇宙兄弟やワンピースといった好きな漫画をこのアプリで購入しています。

3658 (株)イーブックイニシアティブジャパン

そんな同メディアの運営元が「イーブックイニシアティブジャパン」。
ヤフー子会社・連携に強みがある同社ですが、直近で言うところ2020年10月29日にガツンと落ち、2021年01月28日にもガツンと落ちています。

電子書籍・コミックはeBookJapan

電子書籍・コミックはeBookJapan

  • 発売日: 2017/02/15
  • メディア: アプリ

ただ、2021年3月期第3四半期(20年4~12月)決算は売上高が前年同期比44.2%増の218億9000万円、営業利益が同63.4%増の8億6500万円、純利益は同68.9%増の6億900万円ということで巣ごもり需要をバッチリ捉えています。

しかも株主優待は100株持っていれば1,100円分、1年以上で2,200円分、3年以上で3,300円分のポイントが毎年7月に届きます。
1000円あれば漫画は2冊、2000円あれば4冊、3000円あれば6冊買えますよね。これは熱い....

というわけで長期保有を前提に2400円で100株購入しました。株主優待の権利が3月確定なのでそれに向けて上がっていくなら売却、あがっていかなければ長期保有という戦略でいこうと思います。楽しみです。