本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ウクレレ初心者が曲を弾けるようになるまで】その2 : コードであるCとFとGを弾く

はじめに

ウクレレを買ったのはいいものの全然弾けない素人が曲を弾けるようになるまでに試行錯誤していく様をメモしていきます。
同じく初めて触る方の道しるべになれば。

まずはC

一弦の3番目を薬指で押さえる。

これは楽勝ですね。何も押さえずに引くより最後の音が上がっていい感じの音色になります。

次にF

中指で4弦の2フレッド。人差し指で2弦の1フレッド。

これは難しい...というのも人差し指が1弦に触れてしまい、触れないようにしようとすると2弦の抑えが弱くなってしまう。

その練習方法として以下動画の後半が参考になりました。

要は指を曲げた状態で弾く練習をするために第1弦から順番に1,2,3,4フレッドを人差し指、中指、薬指、小指で綺麗に弾く。
そして弦を上にあげていく。

確かにこれができないと話になりませんよね。

最後にG7

人差し指で2弦の1フレッドのままで、中指を3弦の2フレッドに下げて、薬指を1弦の2フレッド。

これまた難しい。手首をヘッドの方に寄せることで自然と薬指で1弦を触れるようにするようです。

終わりに

まずはFを綺麗に出せるように上で書いた順番に抑えていく練習を毎日していこうと思います。何日かかるかなぁ...