本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【囲碁13路盤の打ち筋メモ】あえて白を取らせて石を置いていく流れ

はじめに

囲碁クエストの13路盤で試行錯誤している素人囲碁プレイヤーがYoutubeや書籍で覚えておきたいな~と思った布石をメモしていきます。

現在の棋力

囲碁クエストレーディング(1427)
囲碁クエスト段位(2級)

切った後の白石の動き

盤面は白が左に伸びるも、黒に左側を抑えられた後に上に出ようとし、そこを黒で蓋をされた時。
まずは左側に切っていきますが、左から抑えられた時のこの流れ。

f:id:mtiit:20201204220258j:plain

上に伸びる白に黒は追従しますが、8番目の白手で右側にも石を置いて中央を荒らしていきます。
この打ち筋は素人目には想像もつかなかったのでメモしておきます。

あえて8手目の白を取らせるために12手目で手を入れる動きなどは思いつかないなぁ...