本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【イチロー/名言】「君を幸せにします」というより「僕が幸せになれる」と言う方が響く説

はじめに

「もしもイチローが社長だったら?」というSMBC日興証券株式会社チャンネルに上がったシリーズモノにて「一緒に働きたい人を振り向かせるためには、どのようにアプローチしますか?」という問いにイチローが答える動画が良かったのでメモ。

動画の書きおこし

「君の力が必要だ」と言うよりは「君が来てくれたら僕はすごく幸せになれる」と言うと思います。

と言い、結婚する時のプロボースに例えて補足。

「君を幸せにします」と言うよりは、「僕のほうがきっと幸せになれるので結婚してください」って言う方が、響くことあるじゃないですか。

最後に「そっちの方が僕は言われて嬉しい」と言って締めて終わり。

思ったこと

確かに of 確かに。
これは人を説得する時にスパイスとして使えそうな考えなのでメモしておきたい...

f:id:mtiit:20210409165441j:plain
さすが上司にしたい有名人

このシリーズはかなりおもしろく、別の質問にてイチローが「遭難した時に一緒に居たいような人と働きたい」と言っていたのも個人的には印象に残りました。逆に言うと人にそう思ってもらえたら勝ちですよね。

付き合いベタに見えて、人とのコミュニケーションについてしっかりした考えを持っているイチローに惹かれる動画でした。