本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【名言】イチローが学級委員に教えたクラスを静かにさせる方法が沁みる

はじめに

百聞は一見にしかず。
以下のSMBC日興証券株式会社チャンネルに上がった「うるさい人を静かにするにはどうしたらいいですか?【おしえて!イチロー先生】」という動画は大人が見ても沁みるのでシェア。


動画の書きおこし

少年

今、学級委員長と言ってリーダーみたいな存在をやっているんですけど、賑やかな人に静かにしてもらいたい時、何度も声掛けするのは逆効果と思っている。声をかけられたから静かにするという考えではなくて、今は静かにする時だという考えになって欲しいんですけど、どうすればいいですか?

イチロー

そういう立場の人が静かにしてくださいって言った時に、生徒会長だから言うことを聞くということはないと思うんだよね。誰が言っているか、普段どんな態度をしている生徒会長なのかということが大事で。その時に、あいつが静かにしろと言うなら俺たち静かにしなきゃ、と思わすことができるかどうか。立場ではなくて。

思ったこと

芸術的なコメント。少年の言葉は、そのまま書きおこしするとめちゃくちゃな一文ですがイチローの回答はほぼノー編集。てにをは含めて、完璧。

そして、「うるさいキャラの人に対して静かにしてと連呼するのがしんどい。自分で気づいて静かになって欲しい」と暗に訴える少年に、一撃で静かにさせることができる学級委員長を目指そうぜと提案。ドリルではなく穴が欲しいという話に通じる持っていき方です。

f:id:mtiit:20210824181719p:plain
本質を突く回答
これ社会人生活でも当てはまる場面がたくさんあり、この人の頼みだからやってあげたい、この人のプロジェクトだから成功させたいという想いがあるとパフォーマンスも良くなるんですよね。

立場が先にあるんじゃなくて、自分という人間がその立場に相応しいと思わせる努力。いやー、私も精進します。