本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Win3/Youtuber/てんちむ】WinWinWiiinの後半感想 : 自分に置き換えて考えると心が折れそう

はじめに

ゲストはタレント&Youtuberのてんちむさんの回のウィンウィンウィーン(winwinwin)の動画を見ながら思ったことをネタバレありで書いていきます。

【宮迫×中田×藤森】てんちむ(後編)〜大炎上から何度でも這い上がる〜【Win Win Wiiin】

前編は以下。

炎上中炎上

バストアップブラ騒動にて、てんちむさんは返品希望者に自腹返金を踏み切ります。(ちなみにこの決断には色んな方が「企業側の責任であって広告モデルに返金する筋はない」と疑問を呈しています)

そんな返金のため、ホステスやバーレスクダンサーとして活動する様を見て一度は離れたファンもまた戻ってきたと藤森さんは解説。前向きなてんちむさんの動画は確かに見ていて応援できる。

が、またもやここで事件。
脱毛サロンのInstagramのPRに「9ヶ月無料」という文言を入れるも仕組みは"10ヶ月目に一気に払う"構造だったため、またしてもてんちむさんに矛先が向かって炎上。この文言のまずさを藤森さんが「宮迫さん、一番上見てください」と振った際に宮迫さんが「何?サクラ?」とてんちむさんが使った絵文字「🌸」をいじり、藤森さんが素で「桜じゃないです」と笑うシーンにはほっこりしました

本件を、てんちむさんは「入れて欲しい文言は先方から指定があり」「文言も大手代理店からOKを貰えていた」と語りながらも、藤森さんの「何かございますか?」という問いには「すごい申し訳ない」と自分の認識の甘さや消費者側に立てていなかったと反省します。

オリラジ中田敦彦分析

中田さんの言葉として藤森さんは、てんちむさんの能力を以下の2つとスライドに表示し

  • 演じきる(子役,タレント,メイク,ホステス)
  • さらけ出す(ブログ,Youtube,私生活)

今回の炎上は「演じきるてんちむ」に「企業側に都合のいい表現の広告」が入ってきたらかだとフォローします。

そして藤森さんは

てんちむさんは決して悪いことをしたんじゃない。自分の意志でやったわけでもない、言われたことを演じたことで色んなズレが生じて生じて、それが悲劇として世にでてしまった

と熱く中田さんの分析を発すると、てんちむさんの目にはうっすら涙が浮かびます。感動的...

f:id:mtiit:20210426220538p:plain
藤森の熱弁を聞くてんちむ

若いのにたくましい

「全部の責任を自分で背負う勇気ある女性」とてんちむさんを評した後、藤森さんは宮迫さんに「4億円簡単に出せますもんね?」と振ると、宮迫さんは自分にどれだけ金がないのかを「大阪の実家に土地だけがある」ことをネタに説明。草。

てんちむさんは最後に、炎上してしまっても「人生に対する覚悟が持て、プライドを捨てて自分の立ち位置を再確認できる」と力強く語ってて退場。そんなてんちむさんを見て、藤森さんは「杭の打ち方に対して"何も知らねぇじゃん"とコメントが来るだけで落ち込む」と語ったり、宮迫さんも闇営業騒動の時は「数秒に一回感情を爆発させていた」と語りながら、てんちむさんの強さを評します。確かに一女性として本当にたくましいと思います...。自分だったら退場しちゃいますね。

てんちむ 写真集 TENCHIM

てんちむ 写真集 TENCHIM

  • 作者:てんちむ
  • 発売日: 2021/05/15
  • メディア: 大型本

終わりに

てんちむさんの炎上騒動に関しては自業自得と思いつつ、必要以上に誹謗中傷されても負けずに復活する様には同世代としては見習うべきものがあるな~と思いながら見ていました。

そして、初めての司会を任された藤森さんが「すごい楽しかった」と語る様もつくづくさすが。
今回は初の女性ゲストに初の司会者という初物尽くしでしたが、いつも通り面白かった。次回も楽しみです。