本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ゲーム中毒/中国China】18歳未満が週3時間しかゲームできないようにする施策が衝撃的

はじめに

2021年8月30日、中国の規制当局がゲーム中毒に対する懸念を払拭すべく18歳未満のプレーヤーがオンラインゲームに費やすことができる時間を金曜日、週末、休日の1時間にする、という衝撃政策を発表。

CHINA SAYS ONLINE GAMING FIRMS CAN ONLY ALLOW MINORS ONE HOUR OF PLAY ON FRIDAYS, WEEKENDS AND HOLIDAYS

どこの国でも”ゲームのやりすぎ”は後ろ指をさされるんですね...

ニュース記事の概要

  • オンラインゲーム会社は営業時間外にいかなる形でもゲームサービスを提供することを禁じられる
  • 本名検証システムを導入してビデオゲーム市場を監督する
  • 元々中国は未成年者がオンラインゲームにアクセスできる合計時間を休日は3時間,その他の日は1.5時間に制限していた
  • 新しい規則はアリババグループ/テンセントに対する取り締まりの一環という側面がある

これは任天堂その他日本のゲーム企業にも影響あり...?

思ったこと

私も学生の頃は結構ゲームをしていましたが、中国も深刻なんでしょうね。

今は私も大人になり、自らはゲームをプレイせずに以下のようにストーリーを映像で楽しんでいる程度ですが

自分が学生の頃に「ゲームは週末だけ」と制限されると結構な閉塞感を感じるだろうな~なんて思ったり。

改めて中国の強権っぷりには驚くのと同時に、中国社会ではゲームは悪という印象があるんだな~というところで関連株は暴落するんだろうな...という印象。

終わりに

中国の大手企業いじめはなかなかで私も香港(メイン)にてアリババ関連株を持っていましたが今見ると”112,800 円(-26,867 円)”という赤字っぷり。そして明日はテンセントの大暴落でしょうね...

いやはや、中国株は難しい。