本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【高3女子遺棄事件】鷲野花夏さんの画像や名前がネットに出ている件に思うこと

はじめに

東京都内の18歳の女子高生が行方不明になるも山梨県早川町の山林で遺体で見つかったという悲惨な事件。

驚いたのはニュース記事の中にて

東京都墨田区の私立高3年、鷲野花夏(わしの・かな)さんは28日、母親に「友人に会いに行く。夕方には戻る」と告げて外出したまま帰宅しなかった。付近の防犯カメラの映像には夫婦の車に乗る姿が確認された。その後、夫婦に連れ回されていたとみられる。

と氏名まで出てしまっていること。

それも受けてTwitterでは終始トレンドになっていることもあり、同ニュースの内容とSNSでのコメントを見てみました。

f:id:mtiit:20210831181445j:plain
実名がトレンドワード(8/31 4:00)

ニュースの概要

  • 小森容疑者は「(女子生徒と)約2年前にツイッターで知り合った。関係を疑って妻が嫉妬した」と説明
  • 女子生徒は東京都墨田区の私立高3年/鷲野花夏(わしの・かな)と実名で報道
  • 女子生徒は夫婦に車で連れ回されていたとみられる
  • 夫婦の車を長野県内で見つけたが女子生徒の姿はなく山梨県早川町の山林内の小屋に遺棄してきたと説明
  • その説明通り遺体が見つかり遺体には首を絞められた痕や背中に刺し傷が4カ所あった

ポイントとして、SNS経由での連絡を取り合っていたという情報。
これを受けて、ニュースのコメントは

内容次第では被害者の女子生徒の氏名を公表しない方が良かったのではないか

被害者の名前…いりますか?

とその観点に対して疑問を投げかける声もあったり。ちなみに「妻が嫉妬」というワードもトレンド入り...

思ったこと

"鷲野花夏"という名前が報道されたからか「鷲野花夏 有名人説」という関連ワードが出てきて大騒ぎ。ネットでは本人特定の動きに繋がり、実際に8/31 4:00の急上昇ワードは以下で1位に実名が並んでいました。(結局は有名人/アイドルでは無かった模様)

鷲野花夏 TwelveMinutes 密集フェス トランジション ハツネ 女子高生誘拐 しぃちゃん かんこれ 矢久保 ジョルジ

今回、事件の概要が報じられる中で「被害者である女子生徒側がSNSで交流していた」ということもあって「未成年はSNSで安易に大人に近づくべきではない」という方向からのコメントも見られます。要は「女性側にも非はなかったのか?」という流れ。

そういう意味で、この手の事件で女子生徒の名前を明らかにすることって遺族にとってはなにもプラスにならないと思ってしまいます。
Twitterなどではニュースで報じられた被害者の写真が回っていて、それもあって余計に救いのない展開...。

先日も人気Youtuberの男性と未成年のアイドルがSNS経由での繋がりで炎上していましたが

この手の話はどんな経緯があっても年上男性側が100%悪いと思っているので、"被害者女性も悪い"とネット世論が遺族には辛い方向にいかないことを願うばかりです。